アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【クロスボウ】貫通力

150ポンド210FPSのクロスボウだと、どれくらいの物を貫通できますか?

A 回答 (1件)

同じ質問を以前にも見ましたが、回答が付かなかったのでしょうか。

・・・本題・・・

その仕様であれば距離にもよりますが、バイクのヘルメットくらいは軽~ぅく貫通します。
バイクの燃料タンクだって貫通します。
要は、殺傷能力があるという事。
(バイクのヘルメットを引き合いに出したのは、一般に使用される防具の中で最も硬いグループに属するからですが、燃料タンク……)

・・・余談・・・

そのため、2022年3月15日から【銃砲刀剣類所持等取締法】いわゆる銃刀法にクロスボウも含まれることになり、競技や産業目的(害獣駆除等)以外での所持・所有は禁止されます。
違反した場合は罰則があります。

ライフル銃や散弾銃などと同じで届け出が必要になるという事です。(保管についても銃と同等の対処が必要になっています)
なお6カ月の猶予期間が設けられていて、その期間中に、
 ・所持申請
 ・廃棄
 ・適法に所持できる人への譲渡
のいずれかを選択し完了させなければなりません。
廃棄は警察へ持ち込めば無料でやってくれます。持ち込む前に電話で連絡しておくと良い。
2022年9月14日午前0時を過ぎて、これらの対処ができていない場合はしょっぴかれますので注意しましょう。

圧搾空気でBB弾を打ち出すエアガンでも 1J 以上の威力になると規制対象になるのですから、
30J を優に超える威力を持つボウガン(クロスボウ)が規制対象になるのは当たり前。むしろ規制されるのが遅すぎたくらいです。
(質問にある大型クロスボウの仕様では 約48J の威力がある)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なるほど…。