プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月の間に、特定の食品を食べた直後に、急激に呼吸がゼーゼーとなり、病院に掛かったら、即時型アレルギー(アナフィラキシー)と言われました。

最近、何も食べてないのに、自宅で同様に、呼吸がゼーゼーなることが数回ありました。
2年前から猫を預かっているので、
もしかして?と思い、検査をしたら、
以前は引っ掛からなかったのに、今回はクラス3で強い反応が出ました。

猫のブラッシング、毛が落ちてないか毎日マメにコロコロ、マスク、空気清浄機、猫のシャンプー、布団を洗濯しましたが、

夜中に猛烈な喉の痒みで、目が覚めたと思ったら、
突如、呼吸がゼーゼーなりことが数回あり、
いずれエピペン打つ事態になるのではないかと不安です。

元々、気管支喘息で薬を服用しています。
気管支喘息は数年間発作は出ておらず安定しています。
喘息の時みたいに息を吐く時は喘鳴は出ません。
息を吸う時に喘鳴が出るので、アレルギーで喘鳴が出ているのだと思います。

以前、喘息で入院した時に、医師から犬と生活していけば死にますよ。と言われ、
犬達がいる実家を出て一人暮らしを始めました。犬がダメなら猫もダメだろうと思いますが、
知人が猫を1日の殆どをゲージに入れっぱなしにしていて、何の為に生きているのか、あまりにも不憫に思い、
猫を飼いたい気持ちは無かったのですが、
可哀想で見ていられず、
血液検査をして、その時は猫の項目に引っ掛からなかったので、一時的に引き取りました。
それから2年が経ちました。
ゲージに閉じ込められたせいで、人に懐かない猫でしたが、
いっぱい愛情を与えて、今は私をお母さんだと思っていて、トイレ行くも洗面所行くも着いてくるような甘えん坊です。私がベッドで寝たらすぐ走ってきて一緒に寝ようとします。
私も猫がいない生活が考えられません。

元の飼い主から、今月返すか、残りのペットローン残高を私が支払う型で、私の家の子にするかと言ってきてるのですが、

今はアレルギー剤を服用していますが、
効果は無く、最近は常に軽く肺からゼーゼーいってます。

アレルギーで1番に呼吸器に症状が出るのは、
強い反応だと言われました。
呼吸器に症状が出れば、アナフィラキシーショックになってもおかしくない状態で、不安でたまりません。
正直どうしたらいいか分かりません。

返すとなれば、二度とゲージに閉じ込めないでなど、強く約束させるつもりです。
ただ私みたいに可愛がることはないだろうと分かっているし、
いなくなるって発想しただけで辛くて、私のことを信頼してる猫を返すのが見捨てるようで可哀想で仕方なく返す決断ができません。
毎日一緒の私がいなくなったら、猫がおかしくならないか心配です。

ですが、このまま飼い続けたら死ぬかもと思うと正直怖くてたまりません。

自分で飼った猫で、私しかいない猫だったら本来なら例えアレルギーでも家族を手放すなどのことはまずしませんが、
どこまでいっても、元の飼い主は私ではないことが、頭の中で返す選択肢に繋がり、
辛くても自分の命の為にこのタイミングで返すべきか、、

何かお言葉ください。お願いします。

A 回答 (2件)

猫アレルギー、というより


アレルギーの治療法というのはあります。
オーダーメイドの治療法なので、猫アレルギーだけ治す事も可能です。

通常の対症療法(薬服用等)と違い、
自由診療のため比較的高額で、やっている病院も少ないので
貴方のお住い、または近隣の地域にあるか分かりませんが
アナフィラキシーショックになる前の状態であれば
完治させることが可能です。
(蜂に2回刺されたら緊急薬を投与しないと死ぬ、というやつ。)

日本ではまだ何十年もの実績があるというわけではないですが
アメリカ、ロシア等では既に20年以上の実績を誇る治療法です。
最初に治療内容の説明を受ける時は、英語(字幕)の動画を観ます。
日本ではまだあまり普及していないので、専用の動画が無いみたいです。

私の友人も、長年猫を多匹飼い続けていましたが
10年くらい経った頃にアレルギーを発症して
何年も強いアレルギー用の薬を服用しながら飼っていました。
しかし歳を重ねるに連れ、いよいよしんどいぞと言っていたので
私が通っていた病院を紹介し、治療を受けました。

猫と一緒に寝ると、朝方に鼻血で枕が真っ赤に染まっている、喉が痒い
などの症状が全く無くなったと言っていました。
今は猫4匹と何の憂いも無く共同生活しています。

ちなみに私は重度の花粉症(鼻水くしゃみ目の痒み咳など)を治療してました。
治療を終えて2年経ちますが、
花粉症の時のお抱えだった鼻セレブ(高級ティッシュ)を1枚も使わないで過ごせました。
食べ物アレルギーも色々と完治させました。
卵、乳製品、牛肉、甲殻類、オレンジなどを治しています。
食べ物アレルギーのあるお子さんを連れてくる方も多いそうです。
刺激物や薬を使わないので、赤ちゃんでも治療を受けられます。


言いたいことは、猫アレルギーを含む、
色んなアレルギーを治せる、という事です。

お金と時間(通院手間)はそれなりにかかりますが、
皮膚科などの対症療法の薬と違って、確実に治せます。
私も今は薬を1粒も服用していません。
完治前は朝昼晩と薬を2,3種服用してました。


これらの治療を受けてみたいとのことでしたら、
補足かお礼欄からご一報ください。

ここにそのまま載せてもいいのですが
自由診療に興味のない方に書いても
宣伝(サクラ)を疑われたり、怪しまれたり
要らないと突っぱねられて悲しいので
貴方に必要だと言われれば追加で回答します。
(私に紹介料などは入りません。何せ匿名ですし。)

怪しい、要らないと思ったら無反応でどうぞ。
それも真っ当な反応なので。


どんな方法でも良いので、
猫ちゃんと貴方にとって最良の解決法が見つかる事を祈ってます。
    • good
    • 0

それは辛いですね。



私なら、その友人以外で猫を可愛がってくれそうな人を探します。
ここに書いてる内容をなるべく沢山の友人に話して(元の飼い主の耳に入らないように)募集をかけてはどうでしょうか。案外と猫好きなボランティア精神のある人っていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!