アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

量販店でSIMフリーのスマホを買って、「これに機種変更してください」とauショップに持ち込んでも
対応してもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

auで使用する周波数に対応しているスマホなら、ショップに行かなくても自分で勝手にSIMを差し替えるだけでOK。


ただし、新しいスマホが5G対応機種で、契約している料金プランが4Gプランの場合は、SIMを入れ替えても認識しない(4Gの電波も拾わない)のでショップで持ち込み機種変更の手続きと5G料金プランの変更が必要になります。
    • good
    • 1

>「これに機種変更してください」


4G LTE SIMで変更なければどうぞご自由に行ってください。と言われるだけでしょう。
5G対応機種にしたのなら5G対応SIMへ変更するのはauで行います。
あとの何かしらしてくれるならば店員の温情。なぜなら動く動かないまでサポートしきれないからです。

SIMフリー機種へ機種変更は
基本はSIMを差し替えて、APN設定するだけで動作する筈です。
(バンドが対応している事が条件です)
    • good
    • 0

au対応機種なら持ち込み機種変として扱って貰えます。

ただ購入が伴わないのでサポートは難しいですが、状況によっては、サポートしてもらえるかもわかりません。
具体的に何の機種から何の機種に変更かを書くと、何が必要かわかりやすくなります。
    • good
    • 0

>量販店でSIMフリーのスマホを買って、「これに機種変更してください」とauショップに持ち込んでも


対応してもらえるでしょうか?

責任はもてないし、分からないから自分でやれって追い返します。
SIMカードの入れ替えで完了しますから。(初期設定は必用)

3G→VoLTE/5G
3.9Gの非VoLTE→VoLTE/5G
VoLTE→5G
の契約変更に伴うSIMカードの発行のみ行う。(iPhoneからNFC対応のICカードの発行が行われる場合もある)
SIMカードの発行のみするが、あとは、自分でやれ

APNは教えるが、APNの設定は自分でやれ~
やり方は、メーカーに聞け
とかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!