プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です!
1ヶ月ほど前に、夜中をハサミ持って歩いてたら銃砲刀剣類所持等の違反で警察署に同行されて、色々書類を書いたのですが、その時にお巡りさんに「また後日日程合わせて警察署にまた来てもらうから、電話出てな」と言われたのですが、仮にこの電話を無視したら逮捕とかされますか?

A 回答 (7件)

されません。

電話は暴力です。
社内研修でもいわれました。電話は、相手が見えないので、相手の事情も顧みずにいきなりすぐ出ろという暴力に他ならない。と、おそわりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか、本物の警察から回答頂けるとは...!笑
なるほどですね!ちなみに、電話をシカトし続けたら令状とかで無理やり連れてかれることとかってありますか??

お礼日時:2021/12/06 14:49

出た方がいいと思います。

    • good
    • 0

逮捕は流石にないと思う。



だけど、NO4の通り、怪しまれることは確実。

出ることを強く、勧めるよ
    • good
    • 0

逮捕される可能性はあります。



逮捕出来るためには、逃亡のおそれや
証拠隠滅のおそれが必要です。

電話に出ない、ということは逃亡の
怖れあり、
と解釈されるかもしれないからです。

それでなくても、警察を舐めやがって
ということで、感情を害する可能性も
あります。

まあ、その程度で、逮捕はほとんど
無いでしょうが、出た方が無難です。

交通事故だって、警察の出頭依頼を
無視すれば、逮捕されることはあるのです。
    • good
    • 0

電話に出ないと、迎えに来てくれます。


パトカーに乗れます。
    • good
    • 0

出たほうがいい,,!

    • good
    • 0

なんでハサミ持ってた?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿を取るためです

お礼日時:2021/11/25 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!