プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンボールでよくわからない部分があります。
亀仙人は不老不死の水を飲んだというの本当でしょうか?
悟空がカリン塔にのぼった際に、カリンがたしか「200年前(だったかな・・?)くらい前に無天老師が来た」とか言ってますよね。42巻の最後の天下一武道会にも登場していることから、おそらく不老っぽそうなのですが、ピッコロや魔人ブゥに殺されているので不死ではないですよね? ここらへんがまずあやふやでわかりません。

また、クリリン初の死で、亀仙人がピッコロのことで回想する際、武泰斗という師のもとに若かりし頃の亀仙人と鶴仙人がでていることから、鶴仙人もきっと不老不死の水をのんでいるのでしょうか??
だとすると、鶴仙人の「弟」である桃白白ものんでいる・・?

そこら辺はどうなっているのでしょうか。

A 回答 (6件)

不老不死の水はただの水です。

したがってドラゴンボールの登場人物の中では、誰も飲んだ人は誰一人としていません。

どこかの大学で卒業論文が「ドラゴンボールの戦闘力におけるスカウターの数値の考察」みたいなのがあるという話を聞いたことがあります。

大学教授によれば、鳥山明のマンガなどは十分に文学的価値がある。とのこと。という話を聞いたことがあります。

ちょっとびっくりです。フィクションのものを現実に当てはめて論じるのはどうかと思うのですが。

・・・と、何真面目に答えてんだよ、俺。

もしかしたら、この質問のようなものが大学の卒業論文に認められるかもしれませんね。(苦笑)
    • good
    • 0

不老不死というよりは、「長生き」と考えた方が良いと思います。


ドラゴンボールは中盤からギャグの要素を取り込んでいっています。鳥山明sがピッコロの話で連載を終わらせたかったのが大きな要素ではないでしょうか。

亀仙人の寿命についてですが、レギュラーキャラを殺すということはマンガ家にとって大きな挑戦になるのだと思います。もちろん、殺したことで読者の反感をくらうことにもなりかねます。だったら生かしといて、「まだ生きてんのかよ!?」的 ギャグがあった方が良いと思います。

ドラゴンボールはそんなにリアルな話ではないので、「アラレちゃん」の要素を含んだ格闘マンガと思えば楽しく読めるとおもいます。
    • good
    • 0

おかしな質問ですね(笑 なぜそこだけこだわるんですか?? 寿命なんてものまで考えるのなら、まず人間にしっぽが生えているところから疑問に思わなければならないじゃないですか(笑



まぁ質問に答えていくと、亀仙人はピッコロ大魔王戦で、催眠スプレーで眠らせた天津飯に対し「不老不死の水などありゃせんよ」と言ってます。ですので、不老不死の水そのものが存在しないのでは?
また、不死鳥に関しては、悟空にカメを助けたお礼をするときに、「来いっ不死鳥よ!」といった亀仙人に対しカメが「あのー不死鳥のやつは食中毒で死んだんじゃ」と答え、ブルマに「不死鳥なのに死んだの?…」と突っ込まれているところから、いい加減なもののようです。。
鶴仙人や桃白白に関しては、そのような描写はなかったですね。まぁそもそもあまり出番がなかったですが(笑

ドラゴンボールの場合、戦闘もの(?)ですので死ぬときはみんな誰かに殺されてます。てか逆に寿命やら病気やらで死なれたらなんか萎えますよね(笑 まぁ未来の世界では悟空が心臓病で死んでますが。。あと最長老さまも例外ですね。

皆さん分かっておられるかと思いますが、マンガって大まかに分けて2種類あるじゃないですか。。ドラマみたいにストーリー重視のものと、仮想の世界でのお話と。ドラゴンボールはやはり後者でしょう。やっぱりそういうとこに突っ込んじゃいけませんよ。。てかキリがないですよ(笑 お約束ってやつです。。突っ込んでたらつまらなくなっちゃうし 細かいことは気にしないで楽しみましょ。。でわでわ
    • good
    • 1

多分、鶴仙人と桃白白は飲んでいないでしょう。


彼らが、長生きしてるのは気功の力でしょうか。

ちなみに、占いババについても、彼女はあの世とこの世を
いったりきたりしてるみたいなので、なんらかの「力」を閻魔大王か
らもらっているのかも・・・?

マンガだからと言ってしまえば、それまでだとは思いますが。
    • good
    • 0

悟空がカリン塔の修行を終えた時、桃白白が強くなったと


理由で「これが噂のカリン塔か。」
「後で登ってみるかな。」とか。
とアニメでは言っていたような気がします。
という事は、登ってはいないので、不老不死の水も
のんでいないかと。

まぁ、下の方の通り嘘なんです。

長生きは、気功の力かなー。
でも、そうなると、占いばばは亀仙人のねーちゃん
で、話が合わなくなってきますが。(苦笑
初期の頃、悟空にきんと雲をあげる時に、
「不死鳥が盲腸で死んだ。」とか、あったので、
不死鳥鍋で、長生きなのかも。
鶴亀、千万年って言いますからねー。

確かミスター・ポポは、さらに度を超える長生き
だったと、思いますよ。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-daiki.htm
    • good
    • 0

ピッコロ大魔王(初代)を封じようとする前に、不老不死の水を飲んだというのはウソだと天津飯に白状したような気がします。



鶴仙人兄弟については(少なくとも原作では)明確な描写がなかったともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白状していますねぇ。
けど、なぜあんなに長生きしてるんでしょう。
そこら辺はやっぱり「漫画」なのでしょうか。

お礼日時:2005/03/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!