プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「鈴木 潤」、「田中 透」のような名前を見ました。人の名前のところの「潤」と「透」は普通何と読むのでしょうか。「潤」と「透」は人の名前のところにあると、どんな意味になるのでしょうか。「潤」と「透」は男性っぽい、女性っぽい、それとも男女ともつけられる字なのでしょうか。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「潤」は「じゅん」、「透」は「とおる」と読むことが多いです。


どちらも男性っぽいです。 潤は女性につけられることもたまにありますが、透は男性です。
「潤子(じゅんこ)」という名前はたまにあります。 これは女性です。 とても珍しいですが「透子(とうこ)」という名前もあります。 これも女性です。

しかし一般的に「潤」「透」という漢字は男性の名前に使う印象が多い漢字ですね。


「潤」は水分が適度に有る状態のことです。 潤ってる(うるおってる)ことです。 つまりは「精神的にゆとりがあること。 豊かなこと。 落ち着きがあって余裕があること。」という意味になります。 
名前としては「ゆとりのある豊かな人になって欲しい」という意味でつけたりします。

「透」は透き通った(すきとおった)という「透く(すく)」です。 名前としては「とおる」と読みますが、漢字は「すく」です。 物事が透明でよく見える状態です。 clearです。
名前としては「物事がよくわかって見えている賢い人になって欲しい。 澄んだきれいな心の人になって欲しい。」という意味でつけたりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。名前の中で、初めてこんな字を見たのです。新鮮味を覚えています。なかなか意味深い字ですね。特に、「透」という字がとても気に入っています。深意は中国語とほとんど変わらないと思います。 
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 02:56

どちらも、男性の名前です。

「じゅん」「とおる」と読みます。
「潤」は、もしかしたら女性でも少数、いるかもしれません。
「潤」は、文字通り、うるおう、という意味で、やさしい、うるおいのある人間に育つよう、親が願いをこめてつけたのだと思います。
「透」は、透き通る、まっすぐな心を持って生きよ、という親の願いがこめられた名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。良く理解できました。とてもよい名前だと思います。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 02:41

どちらも男性の名前ですね。



「鈴木 潤」すずき じゅん(女性で居るかもしれません)
「田中 透」たなか とおる(女性では居ないと思いますが)

この回答への補足

 「〇〇 透」と「〇〇 潤」のような構造の氏名の中の「透」と「潤」についてもうちょっと詳しく知りたいと思います。皆さん、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/02/12 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返事ありがとうございました。読み方は分かりました。「鈴木」と「田中」という苗字は架空してつけたのです。もし同じ名前の方がいらっしゃいましたら、お気になさらないでください。

お礼日時:2005/02/12 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!