プロが教えるわが家の防犯対策術!

カミキリムシって手に持つとキイキイ鳴きますよね。この音って羽の付け根あたりと胸とを擦り合わせて出す音なんですってね。

でですね、この摩擦による発音器に潤滑油を注してやるとどうなるのでしょう? すごく意外な結果が得られるらしいんですけど、実際に実験してみたかたがいらしたら、どうぞ教えてください。

(梅谷献二博士が書いてらっしゃるんですけど、誰にでもできる実験だから結果は自分で確かめろ、って教えてくださらんのです。どんな昆虫学者でも予想不可能であろうと思われるくらい意外なことになるそうです。もしかしてけっこう怖いことになりゃせんかと心配で、カミキリムシを掴まえる機会があったとしても勇気がでないような気がするので、ここでお訊ねする次第です。)

A 回答 (3件)

別に予想できない結果にならないみたいですね。

昆虫学者であれば、まず予想のつく結果だと思いますが・・・

カミキリムシを害虫と思わないなら、やめておいた方が良い実験でしょう。

http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon414.htm
    • 0
この回答へのお礼

あららら。なんてこった。そりゃあんまりな。どうして。梅谷せんせい・・・。やっぱり害虫にはすべて死ねと・・・。

どんぴしゃ適切なご回答に深く感謝いたします。ありがとうございました。

胸に油を注したら、昆虫の呼吸器である気門が塞がれ、呼吸困難となり、死んでしまうのではないでしょうか?

虫の駆除剤に機械油(マシン油)が使われていますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も一瞬それが頭をよぎったのですが、梅谷博士は害虫駆除の専門家でいらっしゃるため、かえって無益な殺生に繋がるような言辞を弄したりなさることは絶対にないと思われます。

なるほどと思いました。

コオロギやキリギリスでしたら単に鳴かなくなるだけだと思いますが。何か別のことが起きるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、別のことが起きるらしいのです。コオロギやキリギリスでも、もしかして別のことが起きるのかも、とも思いました。