アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいした事ないと言えばそうですが、気になることがあります。、ゴルフが好きでよく女子プロゴルフを見ていますが、最近アナウンサーが、【TODAY 2アンダー】とやたらTODAYというのが気になります。先日は解説の樋口久子プロも使いましたし、昨日は日テレジータで放映された女子プロゴルフ最終戦で女子アナウンサーがやたらとTODAYを連発していました。何故【今日は2アンダーですね】と言わないのでしょうか。これはゴルフ界の今や常識なのでしょうか。確かにTODAYの後の2アンダーも英語と言えば英語ですが、日本のゴルフ中継でもアンダーパーやオーバーパーは日常的に使われていますが、【TODAY】が日常的に使われているとは思えません。

A 回答 (3件)

そうですね。


以前はそういう言い方をしなかったので違和感はありますね。

今日のスコアは
トゥデイというくせして
昨日のスコアをイエスタデイ3アンダーとは言いませんもんね。


「今日は2アンダー」ということが一つの単語になっていると解釈すれば
「Today 2under」でもおかしくありません。
まぁ、特に「今日の」と言ことを強調したい時には
使っているようです。

つまり文章としてではなく
そういう単語なんだ、と認識しましょう。

4日間通してだったら
「トータル8アンダー」

2日目のスコアだったら
「セカンドラウンド4アンダー」

決勝一日目だったら
「ファーストファイナル5アンダー」
決勝4日目だったら
「ファイナルラウンド2アンダー」

という単語なんですよ。
そう思ってみていればあまり気にしなくなると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろありますから、あまり気にしないことですね。

お礼日時:2021/11/27 14:10

最近天候不順で前日分が繰り越しになることも多いですから


時間的な意味で「今日の」プレーではなく、
今日の日程分の意味で「TODAY」なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

確かにゴルフ用語は全て英語で良いと思いますが、todayとは言わず今日が正しいですね。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!