プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生は全体的になぜスーツではなく私服を着ているのでしょうか?

A 回答 (5件)

学校で働く教職員の服装規定がないからです。

ただし私立学校の中には教職員の服装規定がある学校もあります。
教職員が服装自由ならば、動きやすい・汚れても平気な服を選ぶ人が多いでしょう。教師はいざというときに児童生徒の安全確保・誘導のために迅速に動かなければならないので、動きやすい・汚れを気にしない服装でいるべきだと、教育実習生が指導されることもあります。
ただし服装規定がないといっても、教師になりたての新人がいきなり最初からスーツ以外の私服で出勤することはないでしょう。教育実習生も同様です。
一般企業だと、社風によっては「服装自由」、さらに踏み込んで「スーツ禁止」という服装規定にしているところもあったりします。学校も一般企業のようなものだと考えれば、そこで働く教職員の服装規定は「服装自由」のところがほとんどなのだと考えれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/27 10:56

おしゃれの知識を何も知らない人だから。

    • good
    • 0

予算削減とか

    • good
    • 0

楽だから。

革靴じゃなくサンダル履いてるし。
通勤用の自家用車を平気で学校の敷地内に止めてるし。
    • good
    • 0

堅苦しい服装を嫌ってはるんどす。


サラリーマンと違いスーツや女性の事務制服などの着用ルールなどは、有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!