プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中は寒いのに、外に出ると暖かい。これは冬によくあることです。これはどうしてそうなるのでしょうか?

夏は家の中が暑い時は、たいがい外も暑いです。

A 回答 (5件)

今どきの建物は気密性が高いのが1点。


もう一つは、日光(遠赤外線)の影響ではないでしょうか?

基礎などのコンクリートは冷えるのにも時間がかかりますし、温まるのにも時間がかかります。建物の基礎などは基本的に日があたりませんので、冷たいままです。なので底冷えします。

外で歩くような場所はたいていが日光があたりますので、少なくとも家の基礎よりは温まっています。日陰も少ないでしょうから。
    • good
    • 0

気温が低いから紫外線の影響のが大きく感じる為だと思いますけど



夏は帆布とかで屋根の少し高い位置で覆うと涼しいと思う

木造は南と西側の壁や小屋裏とかの空気層が暖められているからその熱が夜も室内に影響しています。道路とかのアスファルトやビル群によるヒートアイランド現象とか、これらが熱帯夜を造りだしている。

鉄筋コンクリート造は、熱容量がかなり大きく、蓄熱効果がかなり高い材質な為、放射熱の効果だとの予想です。
    • good
    • 0

こんにちは。



お部屋の湿度が高いからかもしれませんね。
ジメジメ湿気っぽいと寒く感じます。
皮膚に付いた水分が気化して熱を奪うことで、より冷えるのかもしれません。

一方、曇りの日でも地面は太陽熱を蓄えますし、
地熱もありますので、湿度の高い閉鎖空間より暖かいのではと。

もちろん、湿度計で計って屋外より乾燥しているならば、
この限りではありませんが。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ただ単に、家が安物か手抜きでさ、寒さがこもってるだけだろ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アホアホアホ!

お礼日時:2021/11/28 22:37

いやないけど・・・


暖房付けてないんですか?
暖房付けてなくて外に出るときはコートを着るから暖かいということでしょうか・・・?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!