プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P(x)を満たすxがただ一つであることを示すとき、P(x’)を満たすx’が存在したとするとx’=xとなることを示しますが、では、上が示された状況で、P(x’’)なるx’’が非可算無限個あったと仮定すると、それらが全てxに等しいということは言えますか?

質問者からの補足コメント

  • ですよね。知人が今回の質問と同様のことを言っていたので質問しました。

      補足日時:2021/11/28 23:03

A 回答 (1件)

> P(x)を満たすxがただ一つであることを示すとき、P(x’)を満たすx’が存在したとするとx’=xとなることを示します



 ちょっと違うな。背理法なんだから、「x≠x'かつP(x’)であるx’が存在する」と仮定して「x=x'」を導くことで、「仮定と矛盾している。だから仮定は誤りであり、すなわちx≠x'かつP(x’)であるx’は存在しない」とやるんです。
 これを理解なされば、ご質問がナンセンスであることもお分かりになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/28 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!