アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

命題を証明せよとはどういう意味でしょうか?
命題が真である事を示せという事でしょうか?

A 回答 (7件)

正解である。

命題が真の場合はそれを証明し、偽の場合は反例を示す。
    • good
    • 1

背理法、数学的帰納法、対偶でやるやつと思うよ。

    • good
    • 0

文脈によるけど


「与えられた条件の範囲内で、命題が恒に真であることを
示せ」
という意味が多いと思うよ。
    • good
    • 1

命題「すべての慣性系において光速度は不変である」


問い「命題の真偽を明らかにせよ(命題を証明せよ)」

ちなみに例示した命題は「指導原理」であり、証明は不可能である。
    • good
    • 0

そうだよ。



命題が「〇〇ではない」とするなら、「〇〇は偽である」ことを証明するわけだ。
    • good
    • 0

ふつうはそうでしょうね。



たまに、「正しくないことを証明せよ」というものもありますが、それは「証明する」というより「反証」「満たさないもの」を示せば終わりですから。
    • good
    • 0

そうです。


定義と公準だけから推論して、命題が導け出されれば真(正しい)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!