プロが教えるわが家の防犯対策術!

違法改造の車でオイル交換に行けば違法箇所の指摘はされますか?
前にホイルタイヤ交換をディーラー並みに整備が厳しいところと知らず依頼したら、はみ出しの為取付できないと言われました。

他の車やさんで取り付けしてもらったのですが、その車で断られた店へオイル交換に行けば整備不良を指摘されたり、最悪オイル交換を断られることはありますか?

A 回答 (8件)

指定工場とかだと、断わるとかざらにあると思いますよ。



ディーラーとは基本、指定工場と受付とかに認定書みたいなものを掲示してあると思います。

民間指定工場のスピード車検でも、お客さんが見えるような場所に掲示してあります。

「車がみんな車検場に審査に来ると大変になる」 という感じで、みなし公務員として、自社の整備工場で整備して審査して合格判定出せるのが、指定工場となります。

抜き打ち検査で引っかかるとマズイので、審査そのものが厳しめになります。

その為、車が古い人は認証工場に車検に出さないと高額になる傾向にあります。(まめに整備されていると指定工場で連続で受けますが)

修理工場みたいなところって、所詮はお店ですので、自分に不都合な置客さんはお断りする自由があります。

例えば、修理の見積もりとかで「まずパーツの手配もあるので車検証コピーファックスして」 と言ったりすると思います。

車検証にはエンジン型式とかのほか、指定工場での整備点検簿別途ありとか書いてあるので、「古いスポーツカーだけど、指定工場で整備しているのか」 とかわかるので、請けてくれることを前提に見積もり出してくれたりします。

逆に関わりあいたくないと思えば、見積金額をあげるとかあります。

違法改造とかって、例えば月極駐車場に利用者が駐車してあった場合でも、警察に車両の通報しているとかあります。

ディーラーの場合でも、かつて煽り運転の人が高速道路でやらかして、いろいろな県警から使用者情報訊かれて全部答えていたと報道されていましたが、ディーラーに違法改造車でも来れば、届け出る義務とかあったりします。

例えば、車って、暴力団関係者とか買えないとかあります。 それっぽい人が買いに来るとかあれば、それは警察に届けるとかする感じ。

そうすると手間もかかるだけで面倒くさいとかあります。

かつてフジテレビの社員が、車を買えない暴力団の組長に名義貸していたと逮捕されたニュースがありました。

暴力団の人は、賃貸マンションとか借りられないので、飲み屋で働く女性とかのマンションに転がるとかあるので、アパマン経営者はそれも通報している感じ。

なぜか?

自分の物件に半ぐれとかまぎれこんだら、警察に「警察のお客さんかなあ~ という人がうちの物件で見かけられます」 と通報した方が早く解決できるからです。

車は元々、違法改造車でもないような車でも、汚いとか、素人感満載のほとんど整備されていない車とか、やんわりお断りするとかあります。
    • good
    • 0

認証工場や指定工場だと、あきらかな違法改造車とわかる車なら、入店を拒否されて追い返されますよ。


整備不良を指摘してくれるかは不明です。
とりあえず、メンテナンスは行ってくれません。

敷地内に、車がとまっている時点で問題の行為となりますので。いきなり監査が入ったタイミングでとまっていたって時点で問題ですから・・・
違法改造車のメンテナンスなり整備を行っているって時点でその店は認証工場取消や指定工場取消なりの処分を受けて廃業につながりますから。

メンテナンスでも元に戻してからこいってなります。

オイル交換でも違法改造車でも受け付けてくれるのは、ご自身か、そんな改造を行った店とか、認証工場や指定工場でもない店がオイル交換ぐらいを行ってくれるぐらいですよ。
    • good
    • 0

何人も原動機付車両で公道を走行してはならない。


ただし、型式認定を受けたものはこの限りではない。
道路交通法では、こんな内容から始まっています。
違法改造=型式認定に適合しない=公道を走行してはならない。
厳密に適用すれば、その違法行為に加担したことになります。
あとは自分で考えて、自己責任で対処してね、他人は誰も責任もってくれません。
    • good
    • 0

行ってみれば?

    • good
    • 1

その工場が認定や指定工場であれば、不正改造車は全ての作業を拒否します。



理由、もし、監査機関に見つかれば営業停止=廃業となるため。
整備不良車が、敷地内に停車しているだけで指導を受けます。

整備工場の経営者は、本当に厳しく退去を求めてきます。

整備をするなら無許可の業者と仲良くする必要があります。
そこなら何でも有りです。
    • good
    • 0

>断られることはありますか?



あるかもしれませんしないかもしれません。
整備所の方針はそこで勤務する従業員以外にはわかりません。
    • good
    • 1

改造の箇所にもよるかもしれませんが、普通に断ると思いますよ。



受け入れることに何のメリットもなく、デメリットばかりですから。
    • good
    • 0

可能性がある


という以上の事を言っても意味が無い
結局、そのショップもしくは担当の判断なのだから・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!