プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦仲が悪くても、子供には父親がいた方が幸せなのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

他者の意見よりも、ご自分の本心に従いませんか?


もし決断が間違ったとしても「やり直し」が出来ることもあります。
その「やり直し」が出来ることであれば、まずは思う通りになさってはいかがですか?
これは、とても気持ちの良い生き方ではないかなと思うのです。

あと、長い人生の間には「補われる」という恩恵があります。
たとえば親に恵まれなかった人が、やがて親代わりになるような人と巡り会い、親以上の愛情を享けるということがあります。
解散したスマップのライオンハートに
「失ったものは みんなみんな 埋めてあげる」
ってありましたよね。
私には、この実体験があります。

ですから、たとえ自分に落ち度があろうが欠けているものがあろうが「あるがまま」が良いというのは、そういう意味だったんだな、と歳を重ねて理解出来るようになりました。

子どもさんが父親は忘れることなど出来ないかも知れませんが、ご質問から「いなくても大丈夫ですよ」という回答を待っておられるのかと察しました。
私は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

夫婦仲が悪い理由にもよるよね。


クズ男で稼ぎもないならいない方がマシだけど、
妻側のヒスがひどい場合は、
離婚して父親がいなくなると、矛先が子供に向く場合もあるしね。
母親がいない方がマシって家族もいると思います。
    • good
    • 1

ウチも、夫婦仲は良く有りません。


しかし、Hはします。
どんなに喧嘩しても寝る時は一緒です。
ガキは隣の向うの部屋。
「ねえ、まだ怒ってる?」と言いながら、パンツの中に手を入れて来ます。
直ぐ、反応しちゃいますよ。
    • good
    • 0

私はそうは思いません



子どもが会いたがってるのに会わせないとか子どもに父親の愚痴や悪口を吹き込んだりするのはよくないと思いますが、一緒に住まなくったって、離婚してたって子どもと関わろうとして子どもと父親が仲良くしていることもあるし、離れたからこそ、夫婦もお友達のような親戚のような付き合いができ、仲良くなる人もいます

また、養育費も払わず、全く子どもに無関心で一切会おうしない父親、もう俺の子じゃねーしなんていう父親もいます
これ、うちの元旦那

うちの子は、元々一切の愛情をもらってないので、父親というカテゴリーであるけどもそれだけ
会いたいとも思わないし、別に他人と言ってますからそう言う関係性なら問題ないのかもしれないけども

子どもがお父さん大好きだったら、子どもの気持ちを優先してあげたほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 1

どこまで悪いかによりますかね。



わたしの両親はわたしが小学生のころからまともに口を聞かないでお互いの悪口を子供に言うような人達でした。親の幸せは分かりませんがわたしは離婚しないでくれて有難かったと思っています。母の方が仲良しだけど父が居てくれてよかったと思うことも何度かありました。

お子さんの年齢にも寄りますが親が仲悪いのって慣れますよ。ただ、DVがあるなら悩んでないで一刻もはやく離れるべきだとは思います。

ちなみにわたしは両親が不仲だからと自己査定感を下げるようなことはなかったです。
    • good
    • 0

離婚してたとえ別に暮らしても、父親は死ぬまで父親です。

縁は一生切れませんよ。
    • good
    • 0

親って、ふたり揃ってりゃいいってもんじゃない。


険悪な様子を目の当たりにすると、自分の存在価値を疑い始めて自己肯定感を下げるんじゃないかな。
    • good
    • 0

母親は無関心ですがシングルマザーの子供は寂しさや貧困で苦しんでいる人も多いです。



子供は何歳ですか?

小学生以上なら本人に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

子供によるでしょうね


私の父は典型的な酒乱DVで
母はそれに従う人ではなく反抗するため
定期的に食器などが飛び交う様な喧嘩や
父親に殴られ鼻血で血みどろの母を見てきました。

兄は高校から引きこもり
現在一人暮らしはしていますが
自分が生きられるギリギリのアルバイトで食い繋いでいます。
原因は父かと思いますが対人恐怖症のため極力人と合わない深夜のコンビニをしています。

わたしは、すでに父は他界しており
母や兄を思うと何とも言えぬ気持ちになりますが、父がお酒飲まない時は優しく家族旅行も必ず年に2回入っておりましたし、
末っ子のため可愛がられていたので

今ではその悲惨な生活も思い出となり
なるべく母と頻繁に会って母が楽しい生活になる様、子供達との時間も多く作る様にして
楽しく暮らしています。

兄の気持ちは直接は聞いた事はないけれど
父の葬式にはギリギリまで行きたくないと言っていました。

兄は精神的に繊細で
わたしとは違いますので
辛かったり色々複雑な思いが消えないのだと思います。
一時期精神科にも通いましたがよくならず…

現在40過ぎで良い大人ですので
母やわたしの言う事もどれほど効力があるか分かりませんし、
母の再婚により新しい父と暮らした時も一時期ありましたが、DVとは言わないまでも
母の男の見る目のなさにウンザリする程度の人ですので
兄はかなり精神的に追い詰められてしまった様です。

わたしはそんな人とも上手くやれていましたし
お世話になったので
現在では子供たちにもじーじと紹介し
可愛がってもらっています。

母は4割くらいは自分のせいだとしても
兄に関しては心配がつきません。

単に夫婦仲が悪いと言うのとは少し
違ってしまいますが
夫婦仲が良い環境で過ごした事は
一度もありません。

そのためか
わたし自身結婚、離婚、再婚と現在に至りますが、何度も問題に打ち当たり
自分の行いを反省しつつ不器用ながら生活しています。

とりあえず夫婦仲の悪い環境でも
楽しみながら学生生活も結婚生活も送れているのは
まわりの友人や元職場の人たち
1番は母親からの愛情をたくさんもらい
ある程度キチンと躾けて貰ったからだと思っています。

夫婦仲の悪い両親でも
1人親でも
その一緒にいるどちらかが
キチンと愛情を持って接することが出来ていて
躾もできていれば、大体は子供は普通に育つかと思います。

あなたのお子さんのことは
あなたが1番わかるでしょうから
様子をよく見てうちの兄の様な
繊細すぎる人なのかどうか見極めて
今後を決めて行かれると良いと思います。
    • good
    • 0

生活の苦労はないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!