プロが教えるわが家の防犯対策術!

・例えば全日制高校の3年生で中退してから就学してない空白期間が数年以上あって通信制高校へ入った場合も最短で1年で卒業になるという認識で合っていますか?

・高卒認定試験を合格しても、通信制高校の在籍期間は短くなりませんよね?
全日制高校の3年生で中退して通信制へ編入すると最短で1年だけで卒業しますが、高卒認定を取得しても関係ないですよね。

・通信制高校を卒業する予定なのに高卒認定を取得するメリットはありますか? 高卒認定へ掛けるコストが無駄なように思えますが。

A 回答 (2件)

最初の質問について:

その人が中退する時に、前在籍校で何単位を認定してもらっているかによります。
一般に、卒業までに履修・習得すべき単位数の残りがその学校の定める年間単位取得の上限以下であれば、編入から1年で卒業できます。
(おそらく卒業までに必要な単位数の残りが19単位以下であれば、大抵の高校で1年間在籍し授業を受ければ卒業できると思われます)

二番目の質問について:
高校卒業についてであれば、編入時に高卒認定試験で科目合格している科目に関しては履修済みとして認定される可能性があります。
詳しくは編入を希望する高校に問い合わせてみてください。
なお、英検などで上位の級を取得している場合、その資格を編入前に履修済みとみなして単位認定する高校もあります。

三番目の質問について:
中退前の高校や編入先の通信制高校で取得した単位を合わせて高卒認定試験に合格した場合、高卒と同様に扱われるので、何らかの事情で通信制高校を卒業できなくても高卒と同等の学力があると見なされます。厳密には高卒とは言えないかもしれませんが、少なくとも上級学校への進学時に不利になることは通常ありません。就職の場合は話が別かもしれませんが。
あるいは、未履修・未習得の科目について高卒認定試験に科目合格した場合、通信制高校で直接その科目を履修せずとも単位認定されることもあります(高校によって扱いが異なるので問い合わせ必須)。
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校によっては高卒認定などが単位認定されるのですね。参考になります。

・例えば全日制高校の3年生で中退してから就学してない空白期間が数年以上あって通信制高校へ入った場合も最短で1年で卒業になるという認識で合っていますか?

a
単位認定されていれば(二年時も取ってる)最短1年です。
しかしながら、私学などの場合基礎単位しか認められない可能性があるので短くて2年、長くて3年、皆四年で卒業します。
ですので、同じ級の子供と同時卒業は無理です。

・高卒認定試験を合格しても、通信制高校の在籍期間は短くなりませんよね?
全日制高校の3年生で中退して通信制へ編入すると最短で1年だけで卒業しますが、高卒認定を取得しても関係ないですよね。

もちろん単位数が必要なので高認に受かったからと高卒にはならないので授業に出て80くらいの単位が要ります。

・通信制高校を卒業する予定なのに高卒認定を取得するメリットはありますか? 高卒認定へ掛けるコストが無駄なように思えますが。

高校を卒業するなら高認は全くの無駄でしかないです学力を試したいと言う希少なひとしかいません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(解釈が噛み合っていると思いますが、自分の質問が言葉足らずで申し訳なく念の為補足しておきます。)

1番目の質問は、全日制公立高校から中退の場合を想定していました。

2番目の質問は、例えば、高校中退ではない中卒の状態から通信制高校に通う場合に高卒認定を取得しても、高3中退の例のように在籍期間は短くなりませんよね。という旨でした。
  仰った通り、高卒認定を取得しても通信制の単位数などにも全く関係が無いのですね。

参考になりました。