プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が何故私と結婚したのか、離婚しないのか、浮気されないのか分かりません。

チャンスがあれば男で浮気しない人はいないとか、不倫や離婚や性格の不一致など多くの方がされている昨今ですが、ある程度普通の男性は結婚する時相手が結婚しても大丈夫か見ていると思われます。ちゃんとした奥様がいても上記に述べた様なことが起きるわけなのです。

しかしそんな世の中なのに、結婚して数年経った今も
旦那は浮気もせず、離婚も検討しておらず、結婚当初と変わりありません。

 何故これが疑問かというと私は妻として、いや人間としてとんでもないポンコツなんです。結婚して数年経った今、結婚当時よりも太り、身だしなみに気を遣わず、掃除は苦手、料理はほとんどしない、怠け者、仕事も出来ない(ありえないミスばかり)気も利きません。

 私と旦那はとある第一地方銀行に同期として就職しました。当時24歳の私と、交際一年で旦那からプロポーズされて結婚しました。当時は見た目だけは良かったかもそれませんが、字は汚い、仕事は出来ない(当たり前の作業をよくミスる)、学がないのは会話でわかる。素敵な同期の女が他にも沢山いる中で、なんで私を選んだのだろうと疑問でした。

結婚してからは、特にもっとダメなところは生活しているうちにバレました。掃除苦手、料理ほとんど作らない、怠け者。加えてうちの実母は私と兄をネグレクトしていたことで父に離婚されているので、それを知った義母から血筋的によく無いとまで言われています。(旦那へのラインを盗み見てしまった)

旦那はそれらを知った今でも、私と離婚する気はないと言いますし、飲みに行っても男のみで呑んでる証拠写真とか送ってきたり、土日は家でアニメやゲームしてるか、私の知ってる同期の男友達とゴルフしてるくらいです。
浮気もしてる様子も微塵もありません。



旦那のスペックは悪く無いので、女子を選べないというわけでも無いのです。
スペック=食べても痩せてる、スポーツ推薦で大学行ってたので細マッチョ、頭も良い(これは、学歴というよりも仕事できる頭の良さ)、仕事が飛び抜けてできる(同期の中で一選抜という出世コース組の枠でいち早く出世。頭取賞なるものを何度か得て、毎期成績は1番上の評価なので、ボーナス多い)
背は平均より少しだけ低いですが、私より高いです。 
性格は温厚で、気遣いが出来、上司から気に入られまくってます。仕事の成績は良いですが、それを鼻にかけた態度は他者に全くしないです。

上記の様に、旦那と同じくらい出来る同期の男性で、同期の女を選んだカップルが他に1組いたのですが、その方の奥様も私と同じく仕事は出来ないと評判だけれど、それは営業の数字が取れないだけで、あり得ないミスもなく、学もあり、マナー研修では女性講師に褒められるほどにちゃんとしてます。つまりちゃんとした女を選んでます。



私が人より自慢できるところをあえて探すなら、携帯小説でコミカライズの話が来たことくらいです。

つまり、旦那は妻選びを失敗していると私は思うのです。


男性の視点で教えてほしいのですが、何故旦那は私を選び、不倫も離婚も未だに視野にいれず、結婚当初と変わらないのだと思いますか?

A 回答 (5件)

愛おしいから。



自分ならそう感じますね^^
・守りたい。
・悲しませたくない。
・笑顔でいてほしい^^


やっぱ、愛おしい。それ一択。^^
お幸せに~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このご意見はとてもホッとしました。
ありがとうございます。
自分がポンコツ過ぎて結婚当初から心の片隅でいつ見放されるのだろう…と言う不安を抱き続けて数年が経っても未だに不安な心が、癒されました…

お礼日時:2021/12/02 23:11

人は物事を主観でしか観れません。


視覚で自分を観るには、鏡を使うしかありません。それでも、左右逆になります。
自分の事は自分では分からない。
だから、自分が観たいものを他人に写して観るのです。

そこで、完璧な人がいたら、嫌だな少し面白い何処があった方がいいな。
僕は、あんなにはなりたく無い。
あっ、少しポンコツが飽きないし面白いな、次は、どうなるのだろう?
目が離せない。可愛い!

このように、人は自分の事は理解できないけれども、無意識のうちに、自分が興味があることは、凄く面白いと思っているのですよ。

だから、自分にないものを持っている、ポンコツな嫁を選んだ旦那さんは、理想の相手に出逢えた訳です。
^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私の主観と、旦那の主観が違うと言うことですよね。
そんな優しい世界観でポンコツを見てくれている人もいると思うと、少しホッとしました。
自分に無い所を、求めた結果ということであれば納得です。
数年間のもやもやと不安が、若干解消されました。

お礼日時:2021/12/02 23:20

文章から言えば、


自己肯定感が無く劣等感が強く、そのため
より周りが憂愁に見えてしまう。

なので、自分に対してもっと自信をもてば
こういう考え方はしなくなるでしょう。

また、質問者さんが自身で感じて考えている事なので、
客観性があるわけではないので、
この文章だけから、旦那さんの心情を言い当てることは
不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分に自信を持つのは、なかなか難しいほどの無能なのです…。

この文章だけでは、旦那の心情は分から無いですよね。
宜しければ、この中に出てくる旦那が自分だったらこんな感情です、と言うのを教えていただけると参考になりますので助かります。

お礼日時:2021/12/02 23:09

自分が有能すぎるからでは無いですか?


バランスは取るものです。
そもそも彼が面倒見がよいし、貴女がだらしなくできるのが羨ましいのかも。一緒にいて楽しいのでしょう。

携帯小説でコミカライズの話が来たことくらいです。
↑すごく無いですか?素晴らしい才能です。
貴女はあまりにも自己肯定感が低いですが、
銀行に就職出来てるし、文章書く才能はある訳ですから、自慢が一つでもあるだけ有能です。
自慢ができるもの一つもない人の方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成る程ですね.確かに有能だと相手には無能がバランス良いかもしれません。
なんとなくしっくりくる回答と、励ましのお言葉に少し気が楽になりました。

あまりにも単純な仕事でミスりまくるので自信が地に落ちていたかもしれません…。

お礼日時:2021/12/02 23:06

そんな貴方が好きなのでしょう。


これは、ノロケですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、純粋なる疑問と、自分がポンコツ故の漠然とした不安を常にかかえてました。

一般的な男性だったら、既に離婚されたり浮気されてそうだなと言う自覚があるだけに、旦那が何を考えているのかがさっぱりわからないなという…。

お礼日時:2021/12/02 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!