プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト禁止の高校ですがバイトをしたいです。親にも学校にもバレずにバイトできる方法ありますか

A 回答 (4件)

潜りのヤバいバイトならあるかもしれませんが、常識ある企業では無理です。



少なくとも保護者の同意が無ければ雇ってくれません。
    • good
    • 0

未成年のバイトでは法律で親の同意が必要だから、まともなバイト先なら親の同意書を求められる。


親の書類を自分で書く(偽造する)こともできなくはないけど、バレた時には「ごめんなさい」では済まないのでやらない方がいい。
つまり親に内緒でバイトするのは、今の日本の法律では不可能ってこと。

内緒でバイトできたとして。
給料があまり多くなると親の扶養控除がなくなって年末になってバレる。
(親の勤めている会社で年末にそういう事務をやるので)
バレるということは親の支払っている住民税が増える。

そういった法律的な要素のないバイト、俗に言うヤミバイトもあるけど、もちろんリスクの方が高いのでやめた方がいい。
親や学校にバレるなんてかわいいもんじゃなくて、人生棒に振ることもあるから。


その一方で。
「バイト」つまり雇われるという形でなければ、合法的に学校や親にバレない方法もある。
例えば、自営業をしている親戚や友達の親の仕事の手伝いをして、お駄賃(小遣い)をもらうというもの。
もちろん、親にはナイショでと口止めしておく。

他には自分で作った絵画や雑貨など創作物をネットで販売するという方法もある。
これも親の同意が必要だけれど、バイトなど金稼ぎの目的ではなく、自分の作品が一般にどれだけ評価されるのか知りたいといった目的にしておけば、バイトは反対という親でも承諾することがある。


余計なお世話だけど。
「親にバレないようにバイトしたい」と言う話をすると良からぬ話を持ってくるヤカラがたくさんいる。
違法行為なのに「大丈夫大丈夫w」とか「これ合法だからw」とか平気でうそを言って、何も知らない高校生を巻き込む。
ともすれば同級生が騙してくることもある。

気を付けた方がいいよ。
    • good
    • 3

事前に許可をもらえば、アルバイトできる高校がほとんどだと思いますよ。



あと、職種により認められているケースがあって、

私の母校では、郵便局と新聞配達は誰でもできるルールでした。

親にもとなると、現在は親御さんの扶養家族のはずなので、収入が一定額を越えると扶養をはずれることになり、発覚すると思いますよ。

銀行振込の給与でもばれた知り合いがいました。

なんとか親御さんを説得して、学校に許可もらうのが1番いいと思いますよ。
    • good
    • 1

バイトがしたいというより、金儲けがしたいんですよね。


ならば、ネット上でモノを売るとか
文章を書いたり、イラスト描いたり
技術を売るなどの方法で金儲けをすればいいと思いますよ。

あとは、リアルならジモティで手伝いますで、
直接、個人のお手伝いに行くとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!