プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高校によっては「アルバイト禁止」という校則がありがちだと思います。その校則があるのにも関わらず隠れてバイトする生徒が結構いるようですが、その雇う店側が、その生徒の学校に連絡するという対策は立てていないのですか?

A 回答 (6件)

私が卒業した女子高の場合は、その様なシステムがありました。



もちろんアルバイト禁止でした。(言うなら男女交際も禁止だった)

地域中がもちろんそれを知っており、店舗ではその学校の学生だと知っただけでお断りでした。
もし働きはじめてしまった場合は、卒業生のお姉様方や、在学生が先生に知らせていました。在学生の場合は密告した生徒に500円です。
密告する生徒や卒業生には全く悪気はありません。「若いが故の間違い。正してあげなくては」っていう好意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 23:03

店から学校に連絡することはあまりないと思います。


ただし校則で禁止されてないかは私は必ず面接で確認します。許可が必要な場合は必ず許可をもらって来るように指導しています。
また高校生を雇う場合は必ず親権者の承諾書も合わせて提出して貰っています。
学校にばれて損するのは店ではなくそのアルバイトだという事は忘れないように。もしばれても店は何も責任は取ってくれませんよ。
禁止されてると言っても雇うようなバイト先はあまり良い職場では無いようにも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 23:03

校則を破ってバイトしている人が許せないのでしょうか??


それとも、あなたもバイトをしたいけれど、校則違反だからという理由で親が許してくれないとか??
雇う側は人手不足なので雇っているので、せっかくの人材をわざわざ減らすような事はしないと思います。
どうしても許せないなら、あなたが学校に連絡したら??
(その後の事については責任持てませんが)
親が許してくれないなら諦めるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 23:02

店側は、高校生を雇ったにしても、法令違反じゃないし、なんの罰則にも当たらないので、面接に呼んで気に入ったら雇うんじゃないでしょうか。


高校生は、大学生に比べて世間ズレしていない人が多く、安い時給でも文句も言わずに働くし、真面目に仕事します。
高校生は、年齢だけで差別されて、大学生より時給が低かったりもしますよね。
店側にとっては、むしろ都合がいいのではないでしょうか。
学校に内緒だったら、はじめから店側が弱みを握ることにもなり、有利になんでも進められると考える場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 23:01

学校側の指導としてはアルバイト禁止をうたっている


学校は多いと思いますが
校則として禁止っていうのはあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千葉県の高校は校則でバイト禁止というところが多いですよ

お礼日時:2007/06/22 23:01

ほとんど立てていないのでしょうね。


お店によっては、バイト禁止を知ってると
その学校の生徒は雇わなかったりしますが、
あくまで各自の判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています