プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「高校生の分際で」と母に言われました。

バイト禁止、高3です。友達と卒業旅行を計画中です。
USJ、アメ村に行く(泊まり)予定なので、お土産なしでも3万は飛びそうです。

母の言葉が引っ掛かり、行かないでおこうか迷っています。行くかどうかさえ1人で決められません。

■高校生が卒業旅行にUSJって高いですか?

子供をもつ大人の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

3万は普通に高いと思いますが、友達と行く旅行はプライスレスですよね。

行きたいなら事前調査してしっかり計画をたてさせて、安全には十分に配慮してうちなら許可しますが、こればかりは個々の家によると思います。

親のすねをかじれる経済状況でないなら、卒業してからバイトして少しでも貯めるとよいのでは。
学校でなく親がバイト禁止しているなら貯金や親借金などいくらも手段はあると思います。
本当に行きたいならがんばってみては。
母親に言われてあきらめられる程度の気持ちなら、近場へ行先変更はありだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

在学中は禁止されていますが、卒業式後はバイトができると分かったのでそこで頑張ろうと考えました。
回答者様の「母親に言われて諦める程度の~」の部分が印象に残ったため、ベストアンサーにさせていただきました。

高校生の子を持つ親だけど、せっかくの卒業旅行なのだから、私のパート代から出して行かせてあげたいなと、思いますけどね

• 1

バイト禁止なら家のガラクタメルカリで捻出しますかね…

• 1

高校生なら3万円は高いです。

• 3

卒業旅行の3万くらい出せない親なら親失格では?携帯代は格安シムにしましょう。

くよくよしないで友達と遊んできてください。
    • 1

何でバイトも出来ない高校生なのに、卒業旅行に行こうとなったの?

何人か一緒に行くって計画したんでしょうが。。。
泊まりじゃなく日帰りで遊んできたらどうですか?
日帰りでも十分楽しめますよ。
また金銭面家庭の状況は分かりません。
高校卒業したら進学なのか就職なのか分かりませんがバイトでも収入得れる様になれば、貴方の母も何も言わないと思いますよ
    • 1

やめときなさい、自分にしっかり責任が持てるようになったら 泊まりなり何なりしたら良いと思うよ。

• 1

残念だけど、おあずけだね!

日帰りの計画を考えたらどうかな?少しきついかも知れないけど、旅行は、自分で責任を取れるようになってから、自分で稼げるようになってからだね。友達の親も承諾してんのかな?もし承諾してるなら、その子ウソついてるか、その子の親、ある意味無責任な親だなぁと思います。
    • 2

親に出してもらうんでしょ。

と書くものを間違えました。
失礼しました!
    • 1

自分でバイトして得たお金でいくのでしたら良いとおもいます。

でもバイト禁止でできなくてお金がないとなれば親に出してもらうんですょ。修学旅行じゃないんだから旅費+小遣いは親に甘えないで自分で稼ぎましょう。親に出して貰うのは贅沢です。うちも高校2年の娘がいますが卒業旅行でディズニーへ行きたいと行ってますがバイトで稼いでもらいますよ。本人もそのつもりだし。
    • 1