プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2です。
夏休みの間、週1回程度親に内緒でバイトをしようと考えています。親に内緒でバイトは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

可能だと思います。

履歴書に保護者の同意の欄がありますが、字の上手い友達に書いてもらいましょう。ただ、勤務中の事故などは絶対に起こせません。

私は親に黙って始めて、一ヶ月経ったときに「バイトいってくるね」といって知らせました。しかし何故一ヶ月間知らせなかったのか未だに疑問です。
    • good
    • 13

できるかもしれません。


私は別に隠していた訳ではありませんので、親の住所や電話番号はお店に教えていましたが、親にばれずに普通にアルバイトできました。
    • good
    • 24

未成年者は単独で完全な契約(雇用契約)を結ぶことができず、法定代理人(親)の同意が必要です。


したがって、バイト先がまともなトコなのであれば、親に知られずにバイトすることはできません。向こうから断られます。
 
まあ、現実にはそのくらいのことも知らなかったり知らないふりをしたりで雇うところもあるかもしれませんけど、賃金不払い等のトラブルも起こりえます。
    • good
    • 3

可能かもしれません・・・



学校はアルバイトを認めていますか?
親に相談できないようなアルバイトではありませんよね?
バイト先にも「親に内緒です」と言うつもりでしょうか?

バイト先が親の承諾なしを知らなければ
貴方が欠勤したとかトラブルを起こした等の場合に連絡するでしょう
色々な事の結果発覚した場合、二度とアルバイトできなくなりますよ。

正々堂々とアルバイトをする理由と勤務先を相談するべきです。
    • good
    • 4

バイト先にもよりますが、可能かどうかと言ったら、可能といえば可能かもしれません。



ただ、雇用するバイト先が保護者の確認をとるためや、連絡などで自宅に連絡してきた場合にばれる可能性もありますし
(携帯以外の連絡先として自宅住所と電話番号は伝えるでしょうから)
もし、バイト先で事故やトラブルを起こし、金銭的な賠償が発生した場合、保護者である親御さんに連絡が行くでしょうから、そうなるとバレますよね?

そういったリスクが伴うと思っておいてください。
    • good
    • 2

どのようなバイトかわかりませんが できなくはないでしょうけど


未成年ですのでもし店で何かあったときの保証人は親になりますから
なにかしてしまった場合確実に親に連絡が行きます。
2ヶ月弱で週1とのことですので税金関係でばれることはないと思いますけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています