アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞める理由について。
私は高校一年生の女子です。
コンビニのバイトを始めて1ヶ月が経ちました。
ですが家庭の事情で辞めなければいけなくなりました。
バイトを始めて約1ヶ月しか経っていませんが、親が離婚することになってしまいこのことを私はつい先日聞きました。
バイト先に急で申し訳ないですが、離婚に伴い引っ越すため2月の中間までには辞めなければいけません。そこで3つ質問があります。
1、この理由だけで辞めさせてもらえるのでしょうか。
2、店長はとっても短気ですぐに怒るので急に辞めると言って怒られないか心配です。
3、書類に親の電話番号を書かされたのですが、親に連絡されることはありますか?連絡されたくない理由は、離婚することをお母さんはとても気にしているので離婚することを聞かれてお母さんを傷つけたくないからです。
離婚するだけで大変なのにさらに迷惑をかけたくないのでという理由もあります。
質問に答えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

大学4年の現役で書店でアルバイトをしている者です。


アルバイトなど、社会人ではないので適当でいいのですよ。

私の職場では最近、突然の無断欠勤と後日店長にLINEで
「やめます」と一言送っただけで、店長が「やめるにしても直接話に来てほしい」
と送ったにも関わらずガン無視&エプロンを返さない
5か月ほど働いた大学1年がいますw
(バイトの中でかなり話題のネタにされましたが……笑)

それでも店長は深追いすることはないし、そんなことにかまけている時間があるなら
新人を新たに募集します。

また、私の知り合いの例なのですが
研修期間から1000円以上時給が出るバイトがあり、1か月ほど勤務した後
気に入らないことがあったらしく、エプロンを配達で送り
それっきり連絡もせず、無断欠勤で終わらせたそうです。

こんな例は私の周りで、かなりあります。

要するにバイトの扱いは適当なのです。
ねちねち連絡もしてこないと思いますよ。

やめると言う勇気がなければ
エプロンはせめてバイト先に宅配で返し、無断欠勤でフェードアウトしましょう。
まだ働いて1か月しか経っていないのですから、戦力にも数えられていないだろうし
いてもいなくても変わらないです。
    • good
    • 0

こんにちは。

アラフォー女です。
コンビニ勤続経験あります。


1、この理由だけで辞めさせてもらえるのでしょうか。

勿論辞められます。私も、職場を自己都合で辞めた経験があります。

2、店長はとっても短気ですぐに怒るので急に辞めると言って怒られないか心配です。

ひどい店長ですね。

1.メールで伝える
2.周りに人がいる状況で直接伝える
3.親に代弁して伝えてもらう

などでもいいんじゃないでしょうか。
メールで伝える場合は一方的な感じが強いですが、
きれるような人と2人きりで話したくないので、
「本来はきちんとお話すべきですが時間が無くて」、
とか何とかでいいんじゃないでしょうか。

結局、怒る理由って、アルバイトがいないと、店長は寝ないで店番やらなきゃいけないから怒るんだと思うのですが。本来、自分の店なのだから、自分で人員確保しないといけません。アルバイトに頼って、希望を聞いてくれないならきれるなんてもってのほか。

3、書類に親の電話番号を書かされたのですが、親に連絡されることはありますか?連絡されたくない理由は、離婚することをお母さんはとても気にしているので離婚することを聞かれてお母さんを傷つけたくないからです。離婚するだけで大変なのにさらに迷惑をかけたくないのでという理由もあります。
質問に答えて頂けると助かります。

仕事で辞める際に、職場から両親に連絡をすることはありません。
あなたが辞める理由を問いただすこともありませんので安心してください。

職場があなたのプライベートを詮索することは通常有り得ません。

ただもしその店長が個人的に電話を掛けてくるような人だったら、迷わず警察に相談してください。

通常、職場から親御さんに連絡するのは、あなたが業務中に怪我をしたとか、勤務予定なのに来ないとか、そういったイレギュラーの場合に限ります。
    • good
    • 0

それは大変だね


バイトを辞めるのは簡単だし、普通は親にも連絡いかないから心配いらないと思う
    • good
    • 0

1. やめる理由は辞めたいからでじゅうぶんです。


あとは、家庭の事情で…と言っておきましょう。
細かいことは伝える必要なし。
2. 怒られたところで辞めるものは辞めるのだからそれでもやめますと言えばよいのです。
3. 犯罪行為でもしない限りいちいち親に連絡はしません。
引越し先でいい職場がみつかるといいですね。
    • good
    • 1

>1、この理由だけで辞めさせてもらえるのでしょうか。


十分すぎる理由です。

2、店長はとっても短気ですぐに怒るので急に辞めると言って怒られないか心配です。
怒るかもしれませんが、辞める店の店長がどんなに怒ったって質問者さんには関係のないことです。
怒るかもしれないから辞めないという選択肢はないのでしょう?

3、書類に親の電話番号を書かされたのですが、親に連絡されることはありますか?
まずないです。未成年者であれば保護者の連絡先を聞くのは当然ですが、余程のことがない限り(バックレたなど)そこに連絡することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありますございます。
まだ高校生で知らないことばかりですが回答していただいて知ることが出来ました。
重大な事情なので辞めさせてもらえないということはないと思いますが、不安なので質問させていただきました。本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 22:45

その理由で大丈夫だと思います。



親に電話されてお母様の口から聞かれたら、納得すると思いますし、未成年者なら親の監督下にあるから仕方ない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに重大な理由で辞めさせてもらえないということはないですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A