プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの学校の校則には

生徒だけの外泊は禁しない。

と書いてあるのですが、”禁止をしない”ってことなんですか?
外泊をする気はないですが日本語って難しいのでわかる方いたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

校則なのに間違えてたら困りますよね…(^-^)



「禁止しない」のなら、わざわざ校則に書く必要はないので

「禁止する」の誤植ですね(⁠^⁠^⁠)

生徒だけの外泊は禁止する♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。国語の先生もこれ見て笑ってました

お礼日時:2022/11/27 07:29

あほか。

そんな日本語はない。どいつもこいつもばかばかり。
    • good
    • 0

>禁しない


聞いたことないですね。
「禁じない」(禁止しない)のが近そうだけど校則にそんなの変だし。

そんなクソ校則、ながーい間、誰も疑問に感じないどころかまともに読んでないって現れでしょうね。廃止を訴えたらいいんじゃない
    • good
    • 0

どう考えても「禁止する」の間違いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!