アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年の女子で、どうしてもアルバイトをしたいと思っています。
親は反対していて、何があっても絶対に許してくれません。
うちの親は厳しく、頑固な人で、こちらが何と言っても聞く耳を持たず、いつも同じ答えしか返ってきません。
(学校で禁止でしょ、大学生になってからやりなさい、ダメと言ったらダメ)。
大学ではなく、今アルバイトをしたいのです。
そこで、悪いとは分かっていますが親に言わずにアルバイトに応募しようと思っています。
履歴書の保護者記入蘭などを自分で記入しても、後からばれるでしょうか。
ちなみに、学校のほうは遠いしホールではなくキッチンのバイトに応募するつもりなので大丈夫だと思います。

説教じみた回答や道徳についての回答は結構です。
同じような境遇でバイトをしてらっしゃる方がいましたら是非アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

採用してた側です。

まずばれます。
筆跡で本人が書いたか一発でわかりますから、
そういう怪しいのは電話確認しますよ。
学校や家とは全く距離的に関係ないお店なら、あー、学校で禁止されてるからあえて遠くの店にしたのね。
って一発で見抜きます。考えが甘すぎ。大人を舐めんなよ!

このご時世、お店側としても親にクレームで乗り込まれたら厄介ですしね。
そこまでして高1の女子を雇うなら、時間に融通きいて自分の責任で働ける大学生やとった方がマシです。

というわけで、やるだけ履歴書と写真代の無駄です。
    • good
    • 3

現実的な話からするのであれば。



同じような境遇でアルバイトをしている高校生はいるかもしれませんが、親にはまずバレるでしょう。

No5さんがおっしゃられるケースの他、恐らく夕方-夜を考えていると思いますが、その時間帯に家を空けることが週に何回もあれば勘付きます。

ところで、質問者様はなぜアルバイトがしたいのでしょうか?
    • good
    • 2

コンビニオーナーです。


ま、会社によるでしょうが、うちはご両親に電話確認しますよ。
同意書代筆はよくある上、親バレして辞められたら店の損失なので。
あと店にとっては、高一女子をキッチン要員として採用する意味は全く無いので、苦戦すると思いますよ。

それと、いけないとわかっているなら、他人の助言など求めず自己責任でやりましょう(それが無理だからこそ保護者の同意が必要な訳ですが)。
まともな大人なら「説教じみた」回答をするのが当然です。
    • good
    • 5

親御さんたちはなぜバイトに反対なんでしょう。

きちんと聞いてみたことはありますか?

大学に入ってから、って言われたならバイトにまるっきり反対ではなさそうですよね。


あなたは、なぜバイトをしたいのでしょう。
何か目的があるならば、きちんと親に伝える努力はしましたか?

バイトするだけが目的達成の道ではないかもしれません。

もしあなたが、単に親に反抗したくてバイトしたいなら、それはやめた方がいいです。
高校生のバイトは、体力がきついわりにはあまり稼げなくて大変だからです。

お金を稼ぐって大変ですよ、想像しているよりずっと。
大学に入ってからのバイトの方がいろいろ選べるし、時間もわりと自由になるし、いいです。何より、時給が高校生よりいいですから。
    • good
    • 0

高二の私立に通う娘が居ます


私は基本的に“バイトOK派”です(風俗は別)

自身の親も“バイト判断派”でした
しかし働く事には意義があるんだよね(^^ゞ
健全な職種で学業とバイトが、きちんと両立できるならば(←意外と難しい)私は推進派ですよ
だって『若い時の苦労は買ってでもしろ』て言うじゃん
短期で色々な職種を試すか、長期で職人を目指すか…これは若いうちにしか出来ない事だからね
失敗しても得るものは必ずありますよ

うちの娘は昨年末に郵便局のバイトをしました
未成年だから当然、親の承諾書なるものがありましたが(^^ゞ
ああいう一見、単調な作業は人の本質が出るので自分を知るには良いと思うし“郵便局”て固いイメージがあるから、親的にはOKになるんじゃないかな

水商売は…やっぱり心配なんだよね(風俗だけでなく、接客業は水商売となります)
初回は職種を吟味してからが良いんじゃないかな?!
他に方法は“働く姿を見せる”が有るよ
私は、それで「学校へ行っているより、生き生きしている」と許してもらった
    • good
    • 2

今バイトするより大学生になってからの方が時給いいから大学生になってからでもいいんじゃない⁇



絶対に親に後々バレテ説教されるの見えてるし…

もし、何かあってバイト先から電話かかってきて親にばれてバイト辞めさせられたらムカつくし元も子もないし…

どうせ学校にバレない自信があったとしても親にバレるし…


まぁ同じく高校生として辞めとくのを勧めるわ‼

自分の友達でバイトして成績下がって怒られてみたいな子もかなりいるし…


社会経験は大学生になってからで十分‼

今は親の意見にも耳を傾けよう‼
    • good
    • 0

 よけいなことは言いません。

やめなさい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています