アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美術系の高校3年です。
今年で卒業なので展示会や卒業制作に力を入れていて、バイトを辞めて学業に専念したいと思っています。
今までは学校よりも遊びに夢中だったこともいあり、両親にはこの学校に行かせた意味があったのかと思われていました。
今年になりインドへ勉強しに行ったのがきっかけで美術の道へ進む事を決めて、学校に真面目に行って放課後も残って作品製作をしています。
でも今までだらだらと過ごしてきたので急に学業に専念すると言っても信用してもらえませんでした。
しかも私立なので学費も高く、作品の費用もかかるし、夏には2ヶ月の留学に行きます。
海外の大学へ進学したいので、今までもこれからも両親にはお金の面でお世話になっているのでバイトを辞めさせてもらえません。
8時頃まで学校にいて、そのままバイトとなると睡眠時間も無くなります。

どのように両親を説得すれば信頼してもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

他の回答者さんと同様私もちょっとあなたは贅沢しすぎだなあと思います。

個人的意見を言わせてもらえれば、公立高校で、留学なども全くしていない状態だったら、バイトなんかをやめたい、学業に専念したいといっても、あまり公立高校なので、負担はかかりませんから、許せるところですが、あなたの場合は、度が過ぎています。少しでも、家計の手助けをして、お金を家に入れた上で、このような留学、私学、云々をすべきだと思いますよ。ましてや私学という分際で、今まで遊んで暮らしてといたというのならね。
もう一度いいますが、あなたは親に苦労をかけさせる子供ですね。
大学も海外の大学に行きたいって…。
両親からしたら、こういっちゃ何ですが荷物と少し足りとも思っているんではないでしょうか?
    • 0

ご両親が貴方にバイトを辞めて欲しくないのは、信頼しているかどうかの問題ではなく、単にお金が無いからではないですか?

いくら信頼してもらったところでお金が無ければ、貴方にバイトを続けてもらうか、留学を諦めてもらうしかありませんよね?

バイトを辞めて学業に専念したいのなら、留学や進学は高校卒業後にバイトしてお金が貯まるまで延期するべきではないでしょうか?
    • 0

なんて虫のいい話。

遊びまくってた子に投資する親などいないでしょう。ビジネスと同じですよ。
バイトをさせるくらいなのだから、正直家計も苦しいのでしょう。
それでも自分のやりたいことが最優先なら、まず学校を卒業して、就職なりバイトに専念して貯金をして、それから勉強する。
これが現実的なところではないですか?
    • 0

私は34歳、1児の父親です。

あなたは両親の年収をご存知ですか?
毎月の家計簿を見たことがありますか?

高校へ行けずに働いている子もいます。
家がお金持ちで贅沢三昧の子もいます。
上を見ても下を見てもきりがありません。

私学にいかせてもらい、インドに旅行にいかせてもらい、2ヶ月の留学にもいかせてもらい、海外の大学に進学させてもらう。

私は睡眠時間を削ってバイトをして当然だと思います。
海外での大学生活はもっと辛い事が沢山ありますよ。
    • 0

これから受験の準備なども入ってくるかと思われますので、その状態でしたら、体を壊すかもしれませんね。

しかしご両親にとっても、金銭的にきついのかもしれません。お金がなければ、何事も始まりませんし、続けられませんしね・・・。
まずは、海外の大学に進学するさい、奨学金の利用などはできないのでしょうか。
親の負担を減らすと、高校生のアルバイトですので、辞めさせてもらえると思います。
海外で進学となると、その間の生活費のこともありますし、莫大な費用となるのではないでしょうか。
辞めてもらっては困るご両親の気持ちも分かります。
どうしても夏の留学、海外の大学進学、高校で学業に専念の全てを叶えたいのであれば、進学を1年延ばして、その間にアルバイトで自分でも資金を貯める必要も出てくるやもしれません。
私の周囲では、よほどのセレブでもない限り、仰っている学費の全てを出せる、甲斐性のある親はいません。
    • 0

大変ですね

私はあなたの親の世代ですが、私の娘もあなたと同じような高校だったので、その大変さは知っています(娘も課題や作品制作しながらバイトしてましたしね)

今のあなたの学業の状態を親にちゃんと説明していますか?
学校でどのような作品制作しているかなどちゃんと言いましょう。
時間が無いのが本当なら「長期の休みのとき(夏休み)にフルにバイトするから」で話をしてはどうですか?
普段も日曜日だけとかそういうバイトならできるのではないでしょうか?

忙しいのはわかりますが、せめて家に居るときは「自分のことは自分でする」という生活態度で居ましょう
些細なことですが、食事した後自分の食器は片付ける・洗濯物はちゃんと洗濯籠に入れておく・部屋の掃除はじぶんでするとかそういうちょっとしたことで親はあなたを見直すきっかけになるんです。
信頼って言葉を並べるだけでは無理です
態度や行動であらわすべきですよ

高校生ならまだ親はあなたに稼いで欲しいとかそういう思いでバイトを強制するとは思いません
お金(学費)がかかってもあなたが頑張ってる姿を見せているならバイトしろなどとは強制しないと思いますよ

残りの高校生活、楽しんで&がんばって勉強してください
    • 0