アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、約一年前にとある大手企業でアルバイトを始めました。
その会社は、18歳未満の高校生のアルバイトも募集していました。しかし、高校生と高校生ではない(18歳以上)とでは、時給が100円違うので、私は当時16歳だったにも拘らず、20歳と嘘を付いてしまいました。
私には、家族に言えない多額の借金があり、その為に少しでもお金が必要な時期だったので、その様な嘘を付いてしまったのですが...、今思うと、馬鹿な事をしたと後悔しています。
身分証明の提示等なかったので、雇ってもらえる事になりました。
が、私が配属された所は、パートが権力を握っていて、パートのおばさん達に良い様に扱使われたり、理不尽な理由で怒られてばかりいるうちに、精神的におかしくなってしまい、約半年程で辞めました。
それも、勤務中にいきなり自分を見失って、失踪という形で辞めてしまいました。(私と関わりのない社員さんに「辞めます」とは言いました)

しかし、まだ借金は返済できていません。私の住んでいる場所はとても田舎で、なかなか求人情報が(とゆうより、お店自体も)少なく、私は17歳になったばかりで、やっとの思いで求人情報を見つけても18歳以上~しか働けない所ばかりです。

通信制の学校に通っているし、まだ未成年なので、親元を離れる事も出来ないし、家族からしてみれば、そんな理由もありませんし。

最近は、もう死んでしまいたい気分にもなります。が、親にこれ以上迷惑かけられないし、親孝行だって何にも出来ていないから、そんな訳にもいかず、困っています。こういう被害妄想が激しい自分にも、もう嫌気がさします。

前のバイト先には、何度も何度も迷惑をかけました。でも、私にはそこでまた働かせて貰うしか方法が思いつきません。しかし、そのバイト先には、私の姉も勤めていて、姉も「嘘付くの嫌だから、もう此処で働くのは辞めてね」と言われます。姉はそこでのバイト歴が長く、社員さんとも仲良くなっているので、私も迷惑はかけたくない気持ちでいっぱいなんですが...。

それに、私が年齢詐称しているのも、バイト先にはもうバレているのでしょうか?収入額とかを役所に申請したりするじゃないですか。そうゆうので、どこかしらから気付かれているのでしょうか?そうゆう不安が沢山で、もうどうしたら良いのか分かりません。

文才(?)が無く、というか意味がよく分からない文章ですみませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

年齢詐称している人なんていっぱいいますよ。

書類とか役所とかのことは詳しく分からないので何とも言えませんが…
でも一応犯罪ですから注意しましょうね。

まずはあなたの借金は何なのでしょうか?そこが一番問題です。
親に言えないとなると誰かに貢いだ経験とかがあるのでしょうか?
年齢詐称がバレるとそれなりの代償がありますし、親や姉に相談してはどうですか?
まあそれができないから悩んでいるんでしょうけど…
1歳くらいの詐称ならバレないんじゃないでしょうか?
身分提示をするバイト先ってそこまでないような気がします。
オフィスでの事務とかだと別だと思いますが…私が今まで働いてきたところはほとんど履歴書だけです。
18歳以上なら18歳も可なのですから、20歳とか離れた年齢で言うよりは大丈夫かと・・・
元のバイト先はやっぱり姉に迷惑をかけるので辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
やはり、別の職場でやり直すしかありませんよね...。そうしたら、また年齢を偽って働かなければならないんですよね。
私が、最初から実年齢で働いていれば、何の問題も無かったのに、自業自得ですよね。
なかなか高校生可のアルバイトが無いので、やはり、年齢を誤魔化さないとできませんね><
貴重なアドバイス有難う御座いました!

年齢詐称よりあなたが急にやめてしまったという事が相手にわかっているのでどうかな?

迷惑をかけるのは構わない経験がないし、みんな怒られ、失敗してやってきたんだからね。
後の仕事は新聞屋さんかな?
後ねもう一つの考え方今別にバイトしなくてもいいなら、その分思いっきり自分の人生の中で必死になって勉強してください。
資格を取ること、そして少しでも多くの給料がもらえる会社に・・・

今後就職するときもっとしんどいと思う。今なら勉強するチャンスありだよ。
家の借金も考えないといけないけど、高校を出てからの事を考えるなら
今資格をとれるようにがんばらないといけないかな?と思う
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
早めに借金を返済しなければならないので...><
それに、家の借金ではなく、私個人の借金なんです。
今は、お金を貯める事だけに集中して、今後の就職とかは、借金を返済し終わった後、何もかもすっきりした状況で考えたいです。
今は、就職とか、資格とか、考えている余裕が私にはありません。
貴重な意見、有難う御座います。

ん~ん未成年が借金できるのかな?

親の承諾なく、取り消しに出来るかも?
場合によってはね

無料の弁護士相談に行ってごらん。
ここでもいいけどね。
偽って言っても業者が確認する必要があるしね。
基本的に未成年がした契約は取り消す事が出来る。
これが法律だからね

無理する必要はない。へんなところでバイとして人生を狂わすこともないしね。正直に話してごらん。借金がなければ無理して働く必要もないからね。人生損をするよ。なんかで借金した。まあこれは仕方がない
しかし親に連絡すべき
保証人も勝手に書いたのかな?年齢を偽って書けばいいと言われた?

普通未成年が多額の借金する必要はない。また出来ないはず。
たとえあなたが何かをしても・・・・
    • 0