プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、パチンコ屋のアルバイトの面接に行っていました。

なかなかの出応えを感じたので、
おそらく採用になるのではないかと思います。

本日の面接で、もし採用になった場合の説明を色々と受けたのですが、
保証人と、その人の印鑑証明がいると言われました。

現在、私は一人暮らしで、
親からの仕送りで生活しているのですが、
仕送りのみの生活は非常に苦しいです。

なので、アルバイトをしようと思ったのですが、
親は私がまだ大学一年生のため、まずは勉強に専念して欲しいとの理由から、アルバイトには猛反対です。

苦しくとも細々と生活し、勉強に専念して欲しいそうです。

保証人を誰かに頼むとしても、
親戚とは仲が悪く全く付き合いはありません。

ちなみに親戚も両親も、遠く離れた所に住んでいます。

パチンコ屋はお金を扱う仕事なので、
保証人を立てるのは理解できますが、もし採用になった場合、非常に困ります。

今、私が一人暮らしの生活を送っているところは田舎で、あまりアルバイトがないので、このチャンスを逃したくありません。

今、付き合っている彼(地元に居ます)は、20歳以上で十分保証人にもなりますが、
万が一、私がお店でトラブルを起こした場合(そんなことは絶対にありえませんが、万が一。備品を壊したり等...)
その時に彼にも迷惑が掛かると思うと、これは絶対に避けたいです。

身近に20歳以上の知り合いはいません。

どうすればいいでしょうか。

あさってに面接の結果が来るので、どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番いいのは 親にナイショで兄弟とかいればいいのでしょうが!

こういう場合の保証人は 賠償うんぬんよりも
身元がはっきりした 
まともな普通の人物かどうかの身元確認の意味合いが主です
※ 血のつながりがない人が記載されてるとかえって信用度は低いです
本人との続柄は カレシだと 友人という記載になるわけで!

本当は いけませんが 
(1)筆跡とはんこを換えて自分で書いてはどうでしょうか?私もやったことがありますが(私文書偽造です^^)
バイトですし一生働くとこでもないので・・
これがもとで 訴えられたり クビになることはありません(提出書類に虚偽がない限り)
●いちいち実家に本人確認のTELが入るなんてこともありません よっぽど店にめいわくかかることしない限り。

それで 親御さんには バイトが落ち着いて事後承諾とれば言いとおもいます。

(2)お金を払えば なんでも屋みたいなとこ(親族の少ない結婚式で人数あわせの為親族の役とかやってくれるとこ)で保証人に記入してくれるところはありますが・・・(これも本当は」違法)
    • 0
この回答へのお礼

兄弟はいません。一人っ子です。

兄弟がいれば一番良いのですが…

生活のためにはやはり偽造が。。。
しかし生活がかかっているので
それも視野に入れて考えたいと思います。

>その時に彼にも迷惑が掛かると思うと、これは絶対に避けたいです。

これは、おかしいでしょ?
彼以外になら迷惑を掛けても良いのですか?
迷惑を掛けても最終的に許してくれるのは、やはり親しかいないのでは???
しかも万一のことが起きれば、イヤでも親御さんに知れるのではないですか?

まだお若いようですが、そもそも世の中に簡単に保証人になってくれる人はそうそう居ません。
彼だって、今後もずっと一緒なんて保証はないですからね(失礼かもしれないが・・・)

ここはひとつ、親御さんを説得して保証人になってもらうのが最善だと思います。
親も納得して、更に保証人になってもらえればこんな良いことはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>その時に彼にも迷惑が掛かると思うと、これは絶対に避けたいです

甘い考えでした。

親とは仲が良くないです。
また頑固でもあるので、説得するのは大変ですが、
自分の生活のために最善を尽くしたいと思います。

ありがとうございました。

ん~、親の気持ちもわからないでもないですけどね。

学校の先生とかどうですか?
私なら親に「バイトしないから仕送り倍にして」って言ってみますね。もし親を説得できないようでしたら、下記のURLへアクセスして相談してみてください。下記のURLが本当に信用できるかわかりませんが、所在も電話番号も記載されてるし大丈夫だと思いますよ。
バイト決まるといいですね。頑張ってください。

参考URL:http://www.yuki-office.com/pc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

実家は経済的に余裕がありませんが、
今のままでは確実に困りますし、
なんとか解決策を考えたいです。

リンクの紹介ありがとうございます。
今後の参考にします。