アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年高校に入るんですけど、高校に入ったらジャニーズのファンクラブに入りたくてバイトをして自分の稼いだお金で入ろうと考えました。
親にその事を言うとバイトはダメと言われました。理由は私が発達障害を持っているから。あと仕事が出来ないから。(母の職場に私と同じ様な人がいるらしくその人が出来ないからと言ってました)じゃあ小遣い制は?と聞くと雑誌、CDに使ってすぐ無くなるからダメと言われました。
バイトもダメだし、小遣い制もダメだし…でもファンクラブに入りたいです。(ずっと高校で入ると決めていた)どうすればいいでしょうか。出来れば辛口なしで回答お願いします。

A 回答 (5件)

貴方の親は、仕事場に居る人の仕事イコールと考えていますね。


でも、貴方じゃ無いし、そういうのは止めて欲しいと言うしか有りません。
それがダメなら、入会する時、一緒に支払いに行って貰うしか有りません。
そうしたら、無駄遣いじゃない所が、証明される。
でも、今後の事を考えたら、バイトも必要です。
何故なら、親が先に他界します。
そうなった時に、貴方の事を考えたら、自立させるべき。
そういう事も訴え、バイトしましょ。
    • good
    • 2

小遣い制も、金銭感覚を


養う上で本人の為になると
思うんですけどね。
バイトが色んな意味で
ダメだとしても。
ちなみに、私もダメでした。
普段は欲しい物を言って
了解してもらい買う…て
感じですか?
小遣い制がダメなら、
お母さんに分割として
お願いしてはどうでしょう?
会費を例えば6千円だとする。
その月から、1ヶ月に千円
貴女もお母さんも小遣いを
使ったとみなす。
半年で払い終わります。
でもライブも行きたくなり、
またチケ代等、発生します。
それも半年ちょいかかりますね。グッズも欲しいとなるとね…。
その分は、CDや雑誌など
どこかで我慢しましょう。
普通の人は、欲しい物をポンと買える程、お金は持っていません。
新婚さんの旦那さんでも
1日¥500の人もいます。
飲みにすら行けない位で、
高校生の方が金持ちだったりしますから。
節約する意思も大切です。
    • good
    • 1

あなたを心配してのことだとは思いますが、あまりにも親の偏見が見えますね。


さて、ただバイトがしたいと言えば、お母様も不安です。

どんな動機でも、バイトの経験は社会に出たとき役にたちますよ。
バイトはどんな職種でしょうか?あなたに出来そうな仕事でしょうか?コンビニは難しいですよ…
何時から何時まで、働きますか?
リスクがあるとわかっているなら、そのリスクをどう乗り越えていきますか?

お母様が反対するのはやはり心配だからではないでしょうか?
高校生は、まだ親の保護のもと自立していく準備の歳です。
お母様の不安を1つづつ聞いて答えて、何度もめげずに、あの手この手で(笑)
いえいえ、きちんと話し合って解決していく方法が、親の私としては嬉しいです(*^^)


失敗すらさせてもらえないのかと、悲しくなった。
私の可能性も信じてほしい。
目標があるからがんばれる!など効果のありそうな入れ知恵もさせていただきながら、あなたの自立を応援してます。
    • good
    • 1

ファンクラブに入りたいからお小遣いほしいと交渉しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンクラブに入りたいからお小遣い欲しいって言ったんですけど、ダメでした…。

お礼日時:2018/02/01 21:38

発達障害の人はバイトが出来ないと言う親御さんは、随分と偏見に満ちた考えですね。


ここは親にガツンと言いましょう。
“発達障害=仕事が出来ないと考えるのは偏見かつ差別的な考えです。私はそうはなりませんからバイトします”
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!