アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強について
高校一年生です。通っている高校は偏差値50前半ですが定員割れしていてそのおかげで合格できたと言っても過言ではありません。英語がとても苦手です。ですが、英語が喋りたくて国際学部を志望しています。偏差値は60です。これから受験勉強を始めようと思いますが、どう勉強したらいいかアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

偏差値を持ち出すときは、何の模試の偏差値か、正確な模試名を添えないと、大事故に繋がります。


模試によって偏差値の出方は激しく変わります。
それに、英語の偏差値なのか三教科五教科の偏差値なのかも判然としません。
現状の学力や学習進度によって、当面すべき事が全く変わります。そこを間違えて順番が違ってしまえば、伸び難いでしょう。

レベルの高くない高校で、しかも英語が苦手という場合、中学の学習内容が身に付いていたのか、という辺りがまず問題となりそうです。
ごく普通の公立高校入試過去問で、英語は何割取れるのでしょうか?
ちなみに、国語と数学はそれぞれどうでしょう?

なお、英語が喋りたいのであれば、高校のリーダーの教科書を全文丸暗記し、勿論CD教材等を使って、発音を聞き、似せるように似せるように自分でも発音していって、教科書を覚え、勿論リスニング等の授業もしっかりやり、高校を出たら英会話学校にでも行けば良いでしょう。
喋るだけならこの方がずっと良いだろうと思います。わざわざ大学で専攻する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
音読を毎日続けていきます!
助かりました!

お礼日時:2021/12/05 16:27

英語の勉強方法については、次の通りです。


英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
さっそくその勉強法をしてみます!助かりました!

お礼日時:2021/12/05 09:07

「英語がとても苦手」との事ですが、受験勉強以前に授業にはちゃんと付いて行けてますか。

まずはそちらをちゃんとやる事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/05 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!