プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、クーロンの法則という言葉やホイヘンスの原理といったような言葉を聞きます。実際のところ両者の言葉(原理と法則)に明確な違いがあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

定理:しっかりと証明がなされ、その正しさが認められたもの。



法則:証明はなされていないが(証明のしようがないためetc.)、数多くの事例などから
その正しさが一般に認められたもの。

だったと思います。
原理は、定理と一緒じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは!



少々ふざけた例えで申し訳ありませんが

ことわざ「風が吹けば桶屋が儲かる」

風が吹くのは・・・・原理
桶屋が儲かるのは・・法則

・・・・かえって解り辛くなってしまったらスミマセン!・・・
    • good
    • 0

国語辞典開けば出て来るんじゃないですか?



<原理>
物事や事象の「根本となる仕組み」

<法則>
有る一定の条件で成り立つ「複数の事象の関係」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!