プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無理だから最大搭載メモリというものが書かれてあるのでしょうが、何か良い方法などないでしょうか?
DELL INSPIRON 5100を使用、メモリタイプが3.3V SODIMM 現在の搭載メモリが512MB、最大搭載メモリが1GB。システムチップセットIntel 845PE。
使用したいソフトの推奨環境が、1.5GB以上のメモリ、最低動作環境で512MBのメモリとなっており、なおかつそれ単体で使用するものでもないので、限界の1GBでは厳しく、困っております。何か方法があればアドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (3件)

BUFFALOでの動作チェックでも1GB迄って書いてあるから、それ以上はまず無理。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php …

どんなソフトを使いたいのかわからんけど、一応、1G積めば、最低動作環境はクリアするから、普通に使用は出来ると思うけど。

ただ、個人的な意見としては、そんなにメモリを要求するソフトなら、ノートではきつい気がする。
デスクトップのハイエンドクラスでないと、処理がきつい気がするけど。
    • 0
この回答へのお礼

はい、とりあえず1GBまではやりたいと思っているんですが、何か方法があれば、さらに上乗せできれば良いなと思い、質問をした次第です。まず無理ですか。残念です。
 ソフトは、サンプラー一体型の音源というか、音楽に関わるソフトで、その独特な構造の特性上、メモリを大きくくうというか、その大小で使いやすさ、使える範囲がかわってしまいまうというものです。メモリ以外はスペックにかなり余裕はあり、おそらくここさえ解決できれば、という状況です。
参考になるURL、アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは

私の経験上では、認識しないケースばかりでした。

最低動作環境を満たしているので、
それ以上のメモリの不足は、
HDD 上で作られるスワップファイルやページファイルで
まかなえるかも知れないですが、、、。
この場合HDD をアクセス速度が速く、バッファの多いものを導入する事で、
チューンナップすると言う選択肢もありますが、
ある程度の賭けになってしまいます。

そもそも、それだけのスペックが必要だと言う事は、
メモリ以上に描画能力も必要だと思うのですが、
”INSPIRON 5100”ではそちらの方が厳しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買ったはいいが認識しない・・・。恐ろしいですね。
こちらもメモリ以外の部分まで懸念していただいてのアドバイス。本当にありがとうございます。

チップセットの845PE自体のメモリ上限は2GBなのでメーカー動作保証外ですが1GBの266MHzで200pinのDDR SDRAM PC2100 S.O.DIMMがあれば2GBで動作するかもしれません

ただアイオー、バッファローともに512MBのモジュールしかなかったのでバルクでそのメモリがあればという話です
くれぐれも自己責任でお試し下さい
また故障時の保証をDELLに求めないで下さいね

この回答への補足

うーん。とりあえず探してみます。しかし、もしあれば試してはみたいものの、故障しちゃうかもしれないのですか・・・。
 この辺り、もしさらに経験豊かな方がおられましたら、動作、認識される可能性はあるかどうか、アドバイスをお願いしたいです。

• 0
この回答へのお礼

チップセットの845PE自体のメモリ上限は2GB、とても参考になる助言をありがとうございました。
不当な保証を求めるというのは、メーカーと利用者の信頼関係を壊す、間違った行為であると認識しています。
メモリは"認識"するかどうか不明ですが(笑)。
アドバイスありがとうございました。