プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と来年の春から同棲を始めます。
(手取り  彼15万、私15万)

今良いと思っている物件が、家賃6.5万(共益費なし)・駐車場2台で3000円、保証料500円、町内会費400円です。
ネット対応物件なので、月4000円ほどプラスになると思います。

一般的に家賃は手取り3割(できれば2.5割)に収めるべきというのには収まっているのですが、ネットでは同棲でもっと安い物件に住んでいる人が沢山いて、この家賃でいいのか分かりません。。適正な家賃なのか、教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

適正か?と言えば・・・ちょっと無理してる感がありますね。

生活に余裕は ないと思いますけどねぇ。
ルームシェア的であれば問題ありませんけど・・・同棲ですからねぇ。
どういうふうに払っていくつもりですか?
家賃・公共料金・食費・雑費は誰が どのように負担していくのかは 決めておかないと後々 喧嘩になると思いますよ。
それを踏まえ・・・この生活で貯金が月にいくら出来るかですね。
    • 0
この回答へのお礼

手取り25%未満ですが、それよりも下げなきゃなんですかね。。
支払いはちゃんと話し合っており、半々です。彼の現在の家計簿的には、月2-3万円、あとボーナス4ヶ月分貯金できるとのことです。

看護師であれば産休育休などは確実に取れそうですし手に職ですので安心感はありますね。

結婚も見越しているなら同棲で生活を掴んでいくのも良いと思います。
私の実家も1人一台車持ってたのでわからなくはないですが、車の削減は手段の一つです。今は結婚して電車が1本だけ通ってる特例市に住んでますが、私の会社の同期(男)の乳幼児の子持ち4-5人ほどは会社の近くに家を買い、旦那本人が歩きや自転車で保育園に送ったりしてそのまま通勤、車は家にあり奥さんがパートや買い物、子供のお出かけなどに使う、車一台の節約体制がスタンダードになってます。必要に応じた考え方次第です。
家も車の維持費も固定費です。その他の固定費の節約として格安スマホプラン、自動車保険や他保険あれば見直し、車検は相見積もりをとる、車はスタッドレスやバッテリーの交換など自分でやってみて安く済ますこともできます。(私もyoutube見てやれるようになりました)
他に、ふるさと納税でおかずや米の調達できたりカタログギフトのある株主優待を探したりと
知ってるとできるけど調べないとできないって節約方法がいくつもあるので、色々考えて頑張って見てください。
    • 0

今の時代で3割は高めです。

2人で済む賃貸としてはそれほど贅沢な額ではないですし、それぞれが1人で住むよりは安いですので,そんなものではないですか。20代のうちに楽しく生活してみる同棲ならありでしょう。

仮に,結婚する場合は、もしそこから殆ど給料が上がらず子供を作るなら、とても厳しい収入です。子供ができたら片方の職場の近くに住んで車を一台でなんとかする、あるいはどちらかの実家に同居する、など色々な手段を工夫していかないと厳しいですね。
車を老後まで一台持つのと、子供を1人大学まで育てるのと同じくらいお金がかかると思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私は看護師なので、これから夜勤も始まります。子供を作る頃には手取り21-24くらいあると思います。
車は贅沢で持っているのではなく田舎のため必需品です
( ; ; )

具体的な結婚の予定が無い場合、同棲は止めた方が良いです。

思う程、良いものではありません。

アパートか賃貸マンションか、また地方か都心か不明ですが、
集合住宅というのは、家賃より、隣人がどんな人か、建物の構造(うるさいか静かか)がどんなか、どんな地域かが重要かと思います。

あと、集合住宅とか他人との生活に適性があるかも大きい。

家賃額で見れば、月収30万円台の人が単身で住んでもおかしくない物件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家賃は問題ないんですね!安心です( ´◡` )

田舎ですかね?

そのくらいで全然安いと思いますが
あとはもっと安いところに住みたいならお互いがどれだけ妥協できるかではないでしょうか
適正家賃がどれくらいが気にしてもお互いが納得できない家なら意味がないと思います
    • 0
この回答へのお礼

政令指定都市ですが都会ではないですね、!
これ以上下げると条件を色々我慢しないといけないので、これくらいの家賃で大丈夫なんですね!よかったです!!