dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛国心って必要ですか?

A 回答 (27件中11~20件)

国のために死ねますか?


内閣総理大臣の命令であれば戦争に行きますか?
と質問するべきでしょうね

愛とはそれぐらいの覚悟が必要でしょう

私は家族や生まれた地域を愛せますが
国を愛するほどの度量はありません
    • good
    • 0

必要ですね。



世界中の国で「愛国心って必要ですか?」と質問すれば、日本以外は全部「はい、必要です」って答えます。

アメリカなんか小中学校で毎朝、教室に飾ってある国旗に忠誠の誓いを唱和しています。愛国心を養うためです。

愛国心教育をしているのは、北朝鮮や中国のような共産国だけじゃないんですよ。

他の国もほとんどが愛国心教育を行っています。なので「愛国心」は必要、日本のように歴史と伝統に裏打ちされた国土と国民を持っている国でも、不要とはなりません。
    • good
    • 0

質問を変えて見ましょう。



自分を愛する事は必要ですか?必要です。自分を愛せなかったら自殺します。

自分の子供を愛する事は必要ですか?必要です。自分の子供が餓死します。

自分の妻を愛する事は必要ですか?必要です。妻が家を出て行きます。

自分の国を愛する事は必要ですか?必要です。自分の国が滅びます。
    • good
    • 1

過度な愛国心は害悪だけど


適度な愛国心は必要性がありますよ

国ってな切り分けが存在する以上
国を憎むより、愛する人が多い方が

個人的には住みやすいとは思いますからね
    • good
    • 2

必要ありませんね。

私にとってはくだらないプライドです。日本がゴミ国家になったのも歪んだ愛国心が原因かと・・・・・
https://japanreset.blogspot.com/2019/12/blog-pos …
    • good
    • 1

こんな事を語らなければならない時代が来るとはなぁ。




どのような「愛国心」についての質問でしょうか。
(あなたにとっての「愛国心」とはどのようなものでしょうか)

そして、どのような回答を求めているのでしょうか。

【池上彰「愛国心をもつ=命令を聞く、という意味。逆らう者は愛国心がない」←これ違う!】
http://netgeek.biz/archives/124405






【自民党支持の東大生「愛国心には右も左もないのに国が好きと言った瞬間に右翼だと言われてしまう」】
http://netgeek.biz/archives/105557
「愛国心って必要ですか?」の回答画像12
    • good
    • 0

愛国心って必要ですか? っていきなり聞かれちゃってもねー。



何か戦時中の兵隊さんみたいで、えっー愛国心? って一瞬考えちゃいますよね。

家庭で親・兄弟のことを、元気で、事故に合わないようにとか思う気持ち、つまり親・兄弟を国に置き換えたのが、愛国心じゃないんでしょうかね。
    • good
    • 1

日本に住んでいれば必要性を感じないでしょうし、実際必要ないかもしれません(ここしばらくは)。

 それほど、日本は恵まれた国です。 海外生活を10年以上経て感しました。

国際情勢を知れば、必要か否か以前の問題です。 今は必要ないかもしれませんが、今後も野党やマスコミがまき散らす「お花畑思考」が許されるかどうかは分かりませんよ。
    • good
    • 1

確かに、日本という国を良くしたい=愛国心、とは限らないかもしれない。


自分が住んでいる、また税金も払っている国である以上、正常に機能して欲しいし、住みよい国であってほしいと考えるのはごく当然のことだけれど
、それが「愛国心」によるものかどうかは、別だろう。
愛国心がないからアナーキスト(無政府主義者)とは限らない。法律があって政府が機能する上で、愛国心は必ずしも必要ではない。
愛国心という言葉が出てくるのは、往々にして対外的な敵がいる時だ。敵から国を守るには、戦わなくてはいけない。人々を戦わせるには理由が必要だ。それが「愛国心」というわけだ。
だからその言葉は「お前には愛国心がないのか」という、人を糾弾する時に、よく使われる。
国を愛するのは素晴らしいことだ。しかしそれを他人に対して使う輩には気を付けた方が良い。
    • good
    • 2

それは「性欲って必要ですか?」という質問に似ていると思います。


性欲がなくなると困りますが(国家社会や人類の存亡にかかわる)、実際は性欲不足より性欲過剰のほうが問題になっています。変態性欲や性依存症(sexual addiction)です。
愛国心も、変態的な愛国心や愛国心依存症が悪影響を及ぼしています。たとえばネトウヨなどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!