プロが教えるわが家の防犯対策術!

父や祖父の影響で昔の洋楽が大好きです。そこでネットラジオ等を検索しているのですが、ピッタリの物が見つかりません。具体的には、アンディ・ウィリアムス、マット・モンロー、フランキー・レイン、なんか特に好きなのですが、この様な大御所ボーカル物は検索の際に何て入れれば良いのでしょうか。
オールディーズだと、ビートルズ等のロック系が多くて、全く違います。
有名どころならシナトラ、新し目ならフリオ・イグレシアスとか、、、古き良き時代の優雅なボーカル物が聴きたいんです。
検索キーワードを教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

• 勿論、キーワード(大御所ボーカル物の呼称)だけでなく、具体的なネットラジオ等があれば、是非教えてください。

A 回答 (10件)

アメリカン・ポピュラーソングス、スタンダードナンバー、トラディショナル・ポップとかかな…?

ラットパックとかもそうかも…(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのキーワードで早速検索してみます♪

音楽配信サイトにも、よると思いますが、自分はアーティスト名、曲名で検索します。

その他、モータウンサウンド、リヴァプールサウンド、ジャズボーカル、等のジャンル名等ですね!貴方の好みなら、アーティスト名、曲名で検索した方が良いと思います。他にバラードとかかな?ところで、ジュリー.バトラーを知ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジェリーバトラー、知りませんでした。早速検索して聴いてみましたけど、まさに私の好きな系統です♪この人の曲、もっと聴いてみます。情報ありがとうございます♪

夜分すみません。

1つ提案ですが、投稿文に列記した以外のヴォーカリスト名等を質問するのも有りだと思います。
    • 0

とりあえずアンディ・ウィリアムズでGoogle検索すると、他の人はこちらも検索、とサジェストが出ますからそれを芋づる式にたどるのが早いと思います。

私は好みのAV女優を見つけたいときにこの手を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。どうもネットに弱いもので。。。(^_^;)

ネット関係は難しいと思います。

有線ならあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。もう過去の遺物なんでしょうか。(^_^;)

You tube なんかに本人の名前を入れて検索して出ないですかね?

あとは、彼らのウィキペディアで曲名を調べて、その曲名で検索するとか。

フランキー・レインなんかは西部劇の歌なんかをよく歌っていますから「西部劇ソング」とかで検索するとか。

余談になりますが、個人的に好きなのは、アンディ・ウィリアムスなら「恋はリズムに乗せて」マット・モンローなら「ロシアより愛をこめて」とか「プレシャス・モーメント」フランキー・レインなら有名どころになっちゃいますが、「ローハイド」「OK牧場の決闘」ですかね。
フランク・シナトラだとポール・アンカが原曲なんですが「マイウェイ」や「夜のストレンジャー」娘のナンシー・シナトラと一緒に歌ってる邦楽名で「恋のひとこと」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お書き下さった辺りは、全部知っています。^^ 夜のストレンジャー、大好きです♪ でも、youtubeでヒットはするのですが、ネットラジオが見つからないんですよ。。。勿論、CDやレコードはたくさん持ってますので、聴いた事無い曲もかかるネットラジオを聴いてみたいんです。。

基本的には ポップスとかポピュラーソングなので、

バリー・マニロウあたりは、
ポップス + 70年代とか・・

それよりちょい前・・・、パット・ブーンとかは
スタンダード・ボーカル かな? 多分、あなたが好きそうなやつ??

ちょい新しめだと AOR(Adult Oriented Rock)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バリーマニロウだと新しすぎます。(笑)早速Standard Vocalで検索してみたのですが、これだとジャズ系が多くヒットしますね。。。

• 0
この回答へのお礼

そのものズバリ、ありがとうございます♪ これ、早速登録して、好きなアーティストを入力する様求められたので、先ずはアンディウィリアムスを検索し入力したら、次の候補にマットモンロー、フランキーレインと次々と大御所が出て来ました♪ネットラジオではないけど、ストレートど真ん中です。さらに聴き込んでみます。ありがとうございました♪

思い出しました。

昔、NHKでアンディ・ウィリアムスショーを放送してたんです。問い合わせ、アーカイブを申し込むのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父のビデオでアンディウィリアムスショー、サミーデイヴィスjrショーは見た事あります。

返答ありがとうございます。

過去の遺物と言うより、商業ベースで考えると、やはりロック系のノリが人気あります。とりあえず、貴方の好きそうな、歌手と曲を書きます。
レイ・チャールズ「我が心のジョージア」
パーシー・スレッジ「男が女を愛する時」
エルビス・プレスリー「好きにならずにいられない」
ベンEキング「スタンドバイミー」
ライチャス・ブラザーズ「アンチェインドメロディ」
新しいとこで、
ボズ・スキャッグス「スローダンサー」「ウィ・アー・オール・アローン」
ついでに、女性も列記します。
シャーリーン「愛はかげろうのように」(原曲です。)
マレーネ・ディートリッヒ「リリー・マルレーン」
ダイアナ・ロス「マホガニーのテーマ」
ロバータ・フラック「優しく唄って」
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。プレスリーのバラード系は大好きです。youtubeで見た時、マイウェイのカバーはダントツでプレスリー、オリジナルより遥かにキザでセクシー......と思って、それ以来プレスリーのバラード系ばかり編集してベスト盤作ってあります。(笑)
女性なら、ジュリーロンドンが好きです。