プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院の研究過程の人に
聞きたいのですが、学生なの?
それとも、大学院から給料でてるの?

金は 家からでてるの?
今 のぶなかなんなんで
ペッパー君と住む 慶應義塾大学院
メディア過程の人がテレビに出てるんですが
毎日働いてる風には見えなくて
すいませんが、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.4です。



>大学院生て、結婚しないのですか?

学生結婚してる人、いますよ。結婚するかしないかは、院生かどうかには関係ありませんよ。公表していないだけで、結婚しているかもしれませんし、プライベートのことは他人がとやかく言うことではありません。

>また、今は慶應義塾大学院のメディア研究過程の学生ですよね?
>助教?

来年度から大阪音大の助教が内定しているそうです(ウェブインタビュー記事より)。

>お金貰えて また親のすねかじりしてるの?

助教は大学の教員です。彼女は来年度からは院生ではなく、就職するのですから、親のすねかじりではありませんよ。
そもそも、既に就職歴があって自分の給料による貯金があるのだから、院生の間の学費も生活費もそこから出せるわけで、「親のすねかじり」と決めつけることはできませんよ。

>そんな年齢まで、勉強して人生意味あるの?

大学院でやるのは「勉強」ではなく「研究」です。自分で研究テーマを設定して、新しいことをやるのが「研究」です。院生は研究者の卵です。
研究に年齢は関係ありませんよ。企業にだって、研究職は存在しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで 幸せな人生なの?
研究より助教より 一人それぞれ
だけど、悔いのない人生だったと
死ぬ時に思えれば良いけど?
スティーブ・ジョブズが、金持ち
でも幸せになれなかった!
僕は家族との一緒にいる時間を
作れば良かったといいます。

飛躍しますが、自分が最後に死ぬ
ときに周りにどれだけの人達がいて
くれるかが、その人の人生の価値だっ
他事がわかるのじゃないかな?

違う

お礼日時:2021/12/09 07:30

逆に聞きますが、大学生が大学から給料をもらってると思いますか。

それならどうやって生活してると思いますか。大学院生もそれと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい年齢になって35にも成る
女性が一人で、死ぬまで一人で
人生寂しいね?
いつまで有ると思うな親と金と
言いますよね?
一度しかない人生 楽しんだ方が
良いと思う?
あのスティーブ・ジョブズも
死ぬ間際に もっと家族を
大切にして一緒の時間を作れば
良かったといったという!
勉強も大事だが、頭も良いなら
先のこと考えないのかな?

お礼日時:2021/12/09 05:19

そりゃあ一般の大学生と同じでしょう。

仕送りしてもらうかバイトするか、少なくとも職員や教授等でもないのに「大学が給料を」なんて絶対あり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、35にもなり勉強して
何の意味があるか?
もっと楽しい人生 家族を
作り 家庭を作り楽しい
生活 人生 このまま結婚もせず
親が死に 一人で野垂れ死になるか?
いくら勉強なり 頭良くても
幸せは 金で買えないし人生
一度きりだよ?
いつまでもあると思うな 親と金だよ?

まあ、他人が言う事じゃ無いが

あの、 スティーブ・ジョブズも
死ぬ前に家族と もっと時間を
作りいれば良かったと死ぬ間際にね?

お礼日時:2021/12/09 05:13

大学院生であれば大学生と同じく学生ですから当然給料なんか出ません。

それに「毎日働いてる風に見えない」と言うのは大学生の多くが働いてるように見えないのと同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費の金は、どうしてるの?

お礼日時:2021/12/09 04:50

テレビのバラエティで取りあげられる人というのは、大学院生としても移植で面白い経歴やキャラの持ち主だからであって、それが「一般的な大学院生の姿」ではないことが多いのです。


大学院生は、学生です。学費を払って大学院に行き、研究をして、修士号や博士号の学位を取って、研究者を目指します。逆に言うと、研究職に就くためには大学院に行って研究して修士や博士の学位を取らないといけません。研究したい人にとっては、大学院は行く価値があります。学費は、親が援助してくれる場合もあれば、バイトや奨学金で賄う場合もあります。人それぞれです。
太田知美さんの事例でしたら、彼女の経歴は、国立音大卒→慶應院修士→ねとらぼ等に就職→慶應院博士→大阪音大(助教)、という流れですね。私立の音大卒という時点でご実家はそれなりに裕福なのでしょうし、就職して働いていた頃の貯金もあるでしょう。メディア業界で働いていた経験を大学院で生かして、研究職につなげる、という道もあります。そうやってマスコミに注目されて取材や番組出演が増えれば、出演料等の副収入もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、そんな良い年になっても
彼女は35です。
大学院生て、結婚しないのですか?
また、今は慶應義塾大学院のメディア
研究過程の学生ですよね?
助教?
お金貰えて また親のすねかじり
してるの?
しかし人の事だから、僕には関係ないが
そんな年齢まで、勉強して人生意味あるの?

お礼日時:2021/12/09 04:58

>>大学院がわが金を出して雇うわけですか?


大学へ進学するとき、自分で願書出して試験うけるだろ?

大学院生も同じだよ。
自分で願書出して試験に合格したら大学院生になるわけ。

大学院修士課程は2年、博士課程は3年。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
生活する金は、奨学金ですか?
借金?
かなりの年齢になっても
大学院にいる意味あるの?

金の出所は?
親がだしてるの?
金もちなの?

お礼日時:2021/12/08 20:54

大学院生は学生だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀な学生なら 大学院がわが
金を出して雇うわけですか?
大学から給料でてるの?

それか、毎日バイト
歳とっても?

お礼日時:2021/12/08 20:45

大学院生の場合は、教育を手伝うTA(ティーチングアシスト)や研究を手伝うRA(リサーチアシスタント)をすれば、大学から月数万円のバイト代がでます。

ただし、大学院生全員がTAやRAになれるわけではありません。

TA・RAについて(宮崎大学)
https://gakumu.of.miyazaki-u.ac.jp/gakumu/educat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
女性なのですが、優秀な学生なら
大学側が残って学長とか組織の
一員になると思いますが?
35歳の女性です。
まあ、人のことですがペッパー君を
家に3体持って毎日一緒にいるそうです。

おかしな人です?

お礼日時:2021/12/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!