アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から大学院修士1年生になった者です。物理系の研究室にいます。大学院生のアルバイトについてお聞きしたいことがあります。
・みなさんはどのようなアルバイトをされているのでしょうか?お勧めはありますか?
最初はTAを考えていたのですが、内部生にすでに取られていて(私は他大学出身)、なることはできませんでした。他に大学院生は塾や家庭教師のアルバイトをされる方も多いと聞きますが。

私の現状
・学部時代、バイト経験なし
・奨学金の結果にもよるが、足りない部分はアルバイトをするしかない
・特別忙しい時期を除き、研究室は土日休み

A 回答 (3件)

No.2の方の回答を拝見して。

No.1の補足。

ぼくも専門的な企業の下請け仕事もしていて,こちらを本業として奨学金とバイト収入だけで大学院に通いました。ただし,下請けは不定期なのであてにできす,何回か授業料を滞納しました 笑。その点,塾講師は毎月いくらというあてがありました。

その下請け仕事の内容については,ぼく個人が特定される可能性があるので,書けません。また,専門分野によって大きく事情も異なるので,一般的な回答にはできません。
    • 0

企業の試作のバイト。

僕の場合、先輩の会社から直接もらった。

僕のやったのは試作回路作り。直ぐに回路修正もあるし、企業の開発予算での人件費を考えたら学生のバイト代なんて屁。

数ヶ月に1回程度だったけど、いつも超特急だったので短気集中で金も気前良くくれた。いつも突如研究室に部品を持って現れて、拝みこんでいく。一応、きちんと回路図をチェックして動作確認してミスを修正してから渡してあげたので、いつも上手く使われた。

今思えば、あの数倍もらっても良かった感じがしますが、そんなの学生では知らないからね。

でもまあ、研究には関係なかったけど、趣味と実益兼ねてて丁度良かったです。
    • 0

書かれているように,塾講師や家庭教師が一般的で,時間給も高いでしょう(風俗系をのぞけば 笑)。

ただし,教材プリントや模試を作成・採点したりするぶんは無給でしたから,均せば少し低くなりました。採用試験があったり,○○高校出身者に限る(そこを受験する子供を教えるため)という条件がついたりもしますから,簡単には見つからないこともあります。

たぶん,ぼくが耳にしたなかで最高額と聞いたのは,ベトナム戦争(知ってます?)でバラバラになった米兵の遺体を,遺族に見せられるように縫い合わせるという裏の仕事でしょう。大江健三郎のデビュー作である『死者の奢り』も,そんな感じですよね 笑。
    • 0