アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手をアルコール消毒したあとにスマホのSIMカードのスロットを開けて、SIMカードを挿し直しましたが、手が完全に乾いていたか自身がありません。
アルコール成分がスマホの内部に入り込んで、気化して圧力が高まって、バッテリーを圧迫したりして、火がついたり、破裂しないか心配です。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

消毒用のアルコールとかって、比較的短時間で蒸発するよ。

べちゃべちゃの状態でさわったなら、別ですが、手でしばらくこすり合わせるってような消毒だけで、すぐに蒸発しているよ。

そもそも、大部分が蒸発しているし、仮に内部に非常にわずかだけ入り込んだとしても大きく内部の圧力が変化するようなことはありませんよ。ほぼ気圧としても、誤差の範囲での変化でしょうしね・・・
まぁ、非常にわずかですが若干の気圧の変化って日常的に起こっているから気にしなくてもいいよ。
海抜0mから富士山の山頂とかのような気圧の変化は内部的に起こっていないでしょう。
    • 0

大丈夫です手消毒のアルコールで発火はしません

• 0

アルコールを直接挿入口から注射器などで注ぎ込みでもしない限りは大丈夫かと。

心配なら、数分間挿入口の蓋を開けたまま使っていれば、その後の使用に問題ない程度に揮発したアルコールが抜けるはずです。
    • 0