アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルでSIMカードのスロットを開けて、マイクロSDを交換してスロットを閉めて、スマホの電源をつけた場合、SIMカードがそのままなら、設定などをしなおす必要は無いですか?
実際にやってみたのですが、アンテナマークは4本立ってますが、上下の矢印マークが点滅しています。
SIM番号も電話番号と同じで合っています。

A 回答 (3件)

>スマホの電源をつけた場合、SIMカードがそのままなら、設定などをしなおす必要は無いですか?

microSDの取外しとかで、SIMカードも一緒に取外しや取付があったとしたなら、設定などは不要。全く同じですから。

キャリアがメーカーのスマホなら、SIMカードの取外しとかでは、再起動が行われる。もし、再起動が行われていないメーカーなら、一応は、再起動を行っている方がよい。

そもそも、今の一部アプリとかってバックグランドとかで通信を行うことがある。
携帯電話を再起動したタイミングで通信を行うことはありえる。
    • 0

回線切り替えの手続きの電話はしましたか?

SIMフリー・他社スマホの場合は挿入後「APN設定」が必要。(インターネットに接続することができる)
Androidの場合「設定」「その他」「その他の設定」「ネットワーク設定」「モバイルネットワーク」「アクセスポイント名」右上「+」を選択して、アクセスポイントの編集でアクセスポイントおよびMMSを設定。

APN(アクセスポイント)設定
(例)APN ***.***.jp
ユーザー名 **
パスワード **
MCC 440
MNC 20
認証タイプ CHAP

MMS設定
(例)MMSC http://***.**
MMSプロキシ ***.**.ne.jp
MMSポート 8080

「:」を選択「保存」保存したAPN設定を選択

ルーターによっては、SIMカードを挿すだけで、APN設定を自動で行なってくれる「LTE自動接続機能」を搭載しています。

「設定ウィザード」「APN設定」
「新規追加」からAPN情報を設定

PCでAPN設定:モバイルルーターにSIMカードを挿入し、電源を入れ、モバイルルーターとPCをWi-Fiで接続し、PCでブラウザに「管理画面のIPアドレス」を入力、管理画面にログインし、管理画面からAPN設定まで進み、APN設定に**モバイルのAPN情報を設定。
    • 0

以前ネットワーク接続できていたならそのままで良いです。

対応策としては
・再起動
・SIMの接触不良(きっちりはめ込む)
くらいでしょうか
    • 0