プロが教えるわが家の防犯対策術!

状況を説明します。

ネットワーク内のプライベートIPアドレスは、手動にしている機器と一定の範囲内だけDHCPサーバを使用出来るようルーター側で設定しています。

このネットワーク内で、アクセスポイント機器の「WAPS-APG600H」を使用しています。
「WAPS-APG600H」のIPアドレスは手動で指定しています。
サブネットマスクはルーターと同じ数値が入っています。
デフォルトゲートウェイやDNSサーバーの欄は空欄にしています。

この状態でスマートフォンやタブレット端末をWi-Fi接続できています。そして、普通にインターネットができています。

このとき、iPhone5sでWi-Fiのネットワーク情報を確認すると、「ルーター」「DNS」ともにルーターのIPアドレス(デフォルトゲートウェイ)と同じ数値になっています。
Androidは確認の仕方がわかりません。

デフォルトゲートウェイやDNSサーバーは、ローカルネットワークより外のネットワークと接続するときに必要だと思っていたのですが、アクセスポイント機器の場合は必要ないのでしょうか?

どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

通常 ア癖うポイントというのは

単純に上位サーバの設定をクライアントに流すだけですので
設定してもそれらの設定は使われません

まともな機器であればそういった設定画面すら表示(設定不可)されません
機器の説明など見てませんが
アクセスポイントといってもセグメント変換できるのであれば
そういった設定が行えるものもあるも知れません
空欄であればデフォルト設定が使われるのでしょう(上位機器が自動で設定される)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、設定しても使われないのですね。
助かりました。ありがとうございました。

>アクセスポイント機器の場合は必要ないのでしょうか?

無線LANのアクセスポイントは有線LANのHUBに相当する機器です。
アクセスポイントを管理するために自身にIPアドレスを振りますが同一セグメント内から設定変更等の操作をするのであればデフォルトゲートウェイやDNSサーバーのアドレスを設定する必要はありません。
    • 2
この回答へのお礼

有線LANのHUBに相当する機器ですか。分かり易いです。
やはり設定する必要がないのですね。
ありがとうございました。