アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっていおります。
 現在社内に二つの部門がありネットワークの分割をし、相互の通信を制御したいと考えています。手始めにBUFFALO BBR-4MGを購入し以下のような設定をしました。
LAN側 IP 192.168.112.25 ネットマスク 255.255.255.0
WAN側 IP 192.168.11.20 ネットマスク 255.255.255.0
(PPPOE接続を切りIPを手動で設定)
 現状は以下になっています。
192.168.11.0側のPCよりping で192.168.11.20への応答を確認
192.168.102.0側のPCよりping で192.168.112.25への応答を確認
192.168.11.0側のPCよりping で192.168.112.25への応答しない
です。
 購入した場所の店員さんからはLAN側とWAN側のIPを手動で設定してくれればルーティングテーブルも自動で設定され、自動でつながるという説明を受けたのですがうまくいきません。他にどんな設定をすればよろしいのでしょうか?設定方方法や参考になるサイト等教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

192.168.11.0のサブネットのPCで192.168.112.0のサブネット宛てのパケットは、ルートを設定していなければデフォルトルートに向かってしまいます。


デフォルトルートのルータ上で192.168.112.0宛てのルートが192.168.11.20で設定されていればOKですが、設定されていなければ今度はルータ上のデフォルトルートに向かってしまい通信ができません。
各PCで直接ルートを指定してあれば、192.168.112.0宛てのパケットは092.168.11.20に向かうので通信可能になります。
なので、ルータに設定する場合はデフォルトルータに設定する必要があります。
でなければ各PCに設定する必要があります。
    • good
    • 0

192.168.112.0側のPCでデフォルトルートが192.168.112.25になっていないし、192.168.11.0/24宛のNextHopが192.168.112.25でもない場合はPCのコマンド画面(cmd.exe)上で、


>route -p add 192.168.11.0 mask 255.255.255.0 192.168.112.25
を実行しrouteを指定する必要があります。
192.168.11.0側では
>route -p add 192.168.112.0 mask 255.255.25.0 192.168.11.20
とすれば、routeが設定できます。

routerのアドレス変換機能は使用しないでください。また、routing tableが正しく設定されているかもご確認ください。

この回答への補足

> 192.168.112.0側のPCでデフォルトルートが192.168.112.25になって>>いないし、192.168.11.0/24宛のNextHopが192.168.112.25でもない場>合はPCのコマンド画面(cmd.exe)上で、
>route -p add 192.168.11.0 mask 255.255.255.0 192.168.112.25
>を実行しrouteを指定する必要があります。
 返答ありがとうございます。ルータに設定をするのではなく、ネットワーク上の各クライアントで上記のようなルーティングを設定する必要があるのでしょうか?

補足日時:2007/01/18 12:50
    • good
    • 0

>192.168.102.0側のPCよりping で192.168.112.25への応答を確認


これは192.168.112.0側からの間違いでしょうか?

クライアントPCのルーティングテーブルはちゃんとなっていますか?
192.168.112.0側のPCでは
デフォルトルートが192.168.112.25
または
192.168.11.0/24宛のNextHopが192.168.112.25
になっているかご確認ください。
192.168.11.0側のPCも同様に。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
>これは192.168.112.0側からの間違いでしょうか?
大変失礼しました。ご指摘どおり192.168.112.0の間違いです。

クライアントPCでルーティングテーブルを確認してみましたが192.168.11.0/24宛のNextHopが192.168.112.25とはなっていませんでした。やはりルータの設定が不十分なのかもしれません。やはり静的ルーティングを設定する必要があると思います。その場合どのような設定をすればよものでしょうか?

補足日時:2007/01/17 20:50
    • good
    • 1

>ルーティングテーブルも自動で設定され


http://buffalo.jp/download/manual/bbr4mg/bbr4mg_ …

これが嘘っぽい。ルーティングテーブルは手動で設定する必要がありますが。
PINGを通すならICMPプロトコルも通す必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A