アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【症状】
■無線LANが競合しているみたいでたびたび回線が切れる
■ワイヤレスネットワークが2つあって1つは良好。(バッファロー)
1つは接続していませんと表示されてます(インテル)
■右下のタスクに上記に記載した2つが表示されています。
修復を試みてもIPアドレスを取得できず不可…と思いきやつながったり;
■PCに最初から入ってた「Mr.WLANner」というソフトも設定画面を開くも全くいじれずです。
何やっても「電波停止中は設定できません、接続できません」の一点張り;
【環境】
PC…FMV-BIBLO NX70RN/W
無線LANルーター…BUFFALO「WHR-HP-G54/PHP」
*エアーステーションの設定も表示できずの状態です。
回線…USEN(光)マンション

なにをどうしていいやらお手上げ状態です。
タスクに2つ。1つ繋がってて、1つはダウンしてるって;

この症状を改善できるようなサイトや、アドバイスください。
ちなみに専門用語とかはわかりません。ごめんなさい。
いろいろ自分でも調べてはみたんですが
改善できるサイトなどが見つからずにみなさんにお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします(涙)

A 回答 (10件)

 とりあえず、有線(イーサネット)でルーターのLAN側にパソコンをつないでみてください。

たいていの場合は、Webブラウザでルーターのアドレス(初期設定は説明書を)を入力してやると、設定画面が表示されます。これでセキュリティ設定等が正しいか確認してみてください。
 また、パソコン側の無線LAN管理ソフトウェアで無線のチャンネルを変えられるようになっていると思います。ここを変えてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

パソコン側の無線LAN管理ソフトが作動できないんです;
もしどこか図解などのサイトがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/07 15:18
    • good
    • 0

(1)WLANのアクセスポイントが複数ある場合は、CHを変更します。

CHは離した方がよいです(AP1=11ch AP2=7ch)
(2)ローミングの設定も必要です(どちらかをマスターにする)
(3)PC側でIPアドレスの自動取得はやめて直接指定する
こんな感じでいかがでしょうか
(1)(2)はNo1さんの方法で設定します

この回答への補足

(2)のローミングの設定の仕方(どちらかをマスターにする)という方法を試してみたいので操作手順をお知らせいただければ幸いです。
また、PC側でIPアドレスの自動取得をやめて直接指定にはしてみましたが「同じ競合するIPアドレスがあります」と
警告な様なものがでてきてしまいできませんでした。
親機もいまで不安定のままです。
親機が作動すると子機(ノートPC)がダウンです。
もしどこか図解などのサイトがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/07 15:13
    • good
    • 0

自分もIntelのカードを持っていますがよく切れます。


バッファローが好調なのであれば、バッファローのみ使うように設定してあげると良いですね。
WinXPであれば、コントロールパネルのネットワーク関係をクリックすると、いくつかアイコンが出てくるかと思いますが、Intelの方を右クリックすると「無効にする」にする部分がありますので、それをクリックしてIntelを無効にしるとよいと思います。

この回答への補足

バファローのみ使うようにインテルは「無効」にすると両方とも切れてしまいます。あと、親機の方がダウンしてしまいます。もしどこか図解などのサイトがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/07 15:13
    • good
    • 0

ANo.3の続きです。



有線では、問題なく利用できますか?
線を挿して、再起動でネットはできますか?
無線LANの設定は、そのままでOKです。

ちなみに、無線LANのにはチャンネルという仕組みがあるのですが、大体の無線LANカードは自動で設定されるので、干渉などは気にする必要がないかと思います。

Intelだけを無効にしたらバッファローまで無効になるのはちょっとおかしいですね。
その無効にするコントロールパネルにあるネットワークの設定にローカル エリア接続という項目(アイコンなど)はありますか??
そこでIntelだけ無効にすると通常はIntelだけ接続をしないようにすることが出来ます。

もう一度、Intelだけ無効にして再起動してみたらどうでしょうか?
図解はなかなか見つからずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。本当に感謝してます!!

ローカルエリア接続には「▲!」がタスク上にでています。
また、PCに内蔵無線LANが組み込まれているというのも
問題なのでしょうか?
あと、接続可能な無線LANネットワークに
検出が1つも引っかかりません。
引き続き改善策をご指示いただければと思います。
宜しくお願いいたします

補足日時:2006/02/07 17:00
    • good
    • 0

>>ANo.4の続き。



>ローカルエリア接続には「▲!」がタスク上にでています。
これは、恐らく、線が挿されてないので▲!が表示されてるのかもしれませんね。。

自分のPCにもIntelの無線LANカードが内蔵されています。
ですが、Intelのカードはブチブチ切れるので他の無線カードを使ったり、有線でやっています。

一つもポイントが表示されてないのは、おそらく、WinXPでしょうか?
Intelならば、専用のアイコン出ませんか??赤くなっているアイコン。左下に。それをクリックしてみてください。
XPと決めつけてしまってますが、、XP標準の機能ではポイントが取得できない場合があります。自分もそうです。うちわみたいなアイコン。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

私のPCはお察しのとおり、WinXPですが左下に「うちわ」のような
アイコンはありませんでした。

補足日時:2006/02/07 21:39
    • good
    • 0

>競合するIPアドレスがあります


って事はAP1もしくはAP2、PCのIPアドレスはどのように設定してますか?
例)
AP1=192.168.1.1/24
AP2=192.168.1.2/24
PC1=192.168.1.11/24
PC2=192.168.1.12/24
のように一意なるように設定しないといけません
現在同じアドレスが同一ネットワーク内に複数存在しているため接続できない状態となっているのでは?
まずアドレス設定を確認してくさい
ネットワーク設定が正常であればPCからAP1、AP2へ接続できて設定画面を開くことができます。
その設定画面にローミングの有効/無効の項目があります

この回答への補足

今現在、IPアドレスをPC1とPC2と各PCで自動検出ではなく固定してみました。
「競合するIPアドレス」というのは出なくなりました。
ただ、デスクトップの有線付け(親)の方を立ち上げてIEを使うと
ノート(子機)無線LANの方がダウン。
逆パターンもあって
ノート(子機)無線LAN…さくさく稼動
デスクトップの有線付け(親)…接続できず。

こんな状態です;

もしわかれば、CHの選択の仕方など教えていただければと思います。
引き続き宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/02/08 15:25
    • good
    • 0

IEが起動するPCでMSDOSコマンドプロンプトを開き、"ipconfig /all"を入力して出た結果のGatewayのアドレスをIEのアドレス欄に打ち込みます


例)http://192.168.1.1
APの設定画面が表示されるのでCHを変更できます
(APのCHは隣接しないものを設定1CH2CHは好ましくない)
APの設定画面が開けなければ設定ができませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APの意味がわかんないんですが…;
すいません。初心者なので。。。
ちなみに今は有線、無線ともに自動判別で2chになっていました。

お礼日時:2006/02/09 15:25

ESS-ID AP1とAP2 どのように設定していますか



同じ名前で設定してますか?

この回答への補足

おかげさまで親機(デスクトップ・有線LAN接続)はどうにか安定しているようですが子機(ノート・無線)が接続できるものの
バッファローのクライアントマネージャーから接続は
完了されているのにインターネットにアクセスできません。

アドバイスいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/02/09 15:20
    • good
    • 0

すいませんAP=アクセスポイントのつもり



AP1(バファロー)
ESSID(SSID)=WLAP
IP=192.168.1.1
マスク=255.255.255.0
APタイプ=Master (ローミング)
CH=7
AP2(インテル)
ESSID(SSID)=WLAP
IP=192.168.1.2
マスク=255.255.255.0
GW=192.168.1.1
APタイプ=Backup  Master=192.168.1.1
CH=11

PC1
IP=192.168.1.11
マスク=255.255.255.0
GW=192.168.1.1
DNS=192.168.1.1

こんな設定でうまくいきませんか?
    • good
    • 0

確認ですが、


光---BUFFALO (無線)  PC(無線)
のみの環境でしょうか?
私がAPが2台ある環境と勘違いしてたらスミマセン
無線の通信規格にはIEEE802.11aとIEEE802.11g/bがあるのは御存知でしょうか?
今回のBUFFALOはg/bのみですPC側がaだとしたら規格が違うので通信できません(インテルとしかないのでわかりません)ここらを確認すればよいのでは

今までの書き込みはAPが2台ある前提で書き込みしてました
重ね重ね申し訳ないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!