プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホが濡れてしまいSIMカードのところを開けたんですが、SIMカードがなくなってしまったんですが、家でなくなったので悪用などないですか?
仮にSIMカード誰かの手に渡ったとしたら悪用などされますか?
いくら探してもないんですが、スマホの中などにはいるなどないですか?
SIMカードなくした場合どうなりますか?

A 回答 (7件)

auに連絡して、SIMカードの再発行をしてもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(..)

お礼日時:2022/10/23 21:55

SIMカードをなくした場合は、


キャリアの通信を利用できません。
キャリアの提供しているメールアドレス等のサービスが利用できません。

SIMを他の端末に差し替えられて利用される場合があります。

見つからないことにはSIMを利用できないことには変わりないので、
速やかに回線停止を申請しましょう。
SIMは再発行の手続きをして下さい。

構造的に、正しくセットされていたSIMが内部に押し込まれるということはないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用できちゃうんですか?((T_T))
SIMカード再発行した場合はなくしたSIMカードは使えなくなるんですか?
回線停止した場合再発行したらすぐ使えるようにできますか?

お礼日時:2022/10/23 21:59

SIMカードを PINロック設定 していたら心配は不要ですが、していないのでしたら悪用される可能性があります。


どちらにしても、通信会社でSIMの利用停止と再発行を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMカードをPINロックってのは再起動などしたときにパスワード入力するやつですか?(/_;)

お礼日時:2022/10/23 22:03

再発行(や解約)手続きをすれば、どうせ旧 SIM カードは無効になります。



契約を続けたいなら、新しいSIMカードを再発行する(手数料がかかります)ことになるので、なくしても慌てることはありません。

自宅外でなくしたのなら、緊急停止をすることが望まれます。

緊急通話停止・解除
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行すればなくしたSIMカード無効になるんですね(。>д<)安心しました!
家に帰ってきてからSIMカードのところ開けたので外でなくなるはずないですよね(ToT)?

お礼日時:2022/10/23 22:08

> SIMカード再発行した場合はなくしたSIMカードは使えなくなるんですか?



そうなります。
無くしたSIMも使える状態にしておきたいなら、新規でSIM契約して下さい。
無くしたSIMが見つかったら、新規のSIMを解約すればいいです。
無くしたSIMが見つからない限り、悪用の不安はつきまといますし、二重に料金を支払うことになりますけどね。

> 回線停止した場合再発行したらすぐ使えるようにできますか?

再発行したSIMを挿せばすぐに使えるようになります。
ショップに行けるなら、直接行って手続されるのが早いでしょう。
ショップに直接お問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(T^T)
再発行しましたらデータはSDカードにあれば番号などそのままで今まで通り使えますか?

お礼日時:2022/10/23 22:12

>家でなくなったので悪用などないですか?



あなたの家族が勝手に使わないとね・・・

>仮にSIMカード誰かの手に渡ったとしたら悪用などされますか?

停止や再発行などされなかったなら、そのSIMカードが有効な状態です。
ですから、誰が利用して、契約者に請求をまわされることはある。

>SIMカードなくした場合どうなりますか?

再発行の事務手数料として、3300円がかかります。
MVNOだと、SIMカードの手数料が若干異なることがあります。
楽天モバイルのMNOは、事務手数料がかからない場合があります。

>SIMカード再発行した場合はなくしたSIMカードは使えなくなるんですか?

以前のSIMカードが使えなくなります。

>回線停止した場合再発行したらすぐ使えるようにできますか?

すぐに使えます。
ただし、MVNOだと、SIMカードを即日発行出来ない場合がありますので、その場合は、実質的に使えない期間がありますね。
MNOなら、即日発行出来るなら、すぐに使えるようになります。

>PINロックってのは再起動などしたときにパスワード入力するやつですか?

そうです。

>再発行しましたらデータはSDカードにあれば番号などそのままで今まで通り使えますか?

電話番号は、そのままで利用できます。
各IDに紐付けされているデータについては、仮に電話番号が変わっても関係ありませんけどもね。
    • good
    • 0

No.3:追記



そうです。
Android端末の場合、[設定]→[セキュリティ]→[SIMカードロック設定]で設定できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!