プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、見た目が若々しくても、見るポイントの1つに手のひら(甲も)をみるとすぐわかると言います。

 本当にそうでしょうか?

今日、隣の人が恐らく同世代+10歳?ぐらいかなという手のひらは私よりはるかに老いてました。

てか私も来年で50代に入りますが、50代にしては幼い手です(笑)
となると、手のひらはあまり判断材料になりませんか?
※ちなみに白髪もほぼ無いです。

A 回答 (3件)

私も(年代にしては)「キレイな手ですね」とよく言って頂きます。


確かに同年代の人の手は殆どわたしより老いています。

私が思い当たるのは中性洗剤に過敏症なので、昔からずっと使っていません。たまに出先で使わなければならないと、必ず痒くなり、掻いた後はガサガサになって当分治りません。

食器洗いとかは昔から固形の台所石けんです。
衣類とかの洗濯は手に触れなければ、中性洗剤で大丈夫です。

あと運転する時も草取りする時も殆ど手袋をしています。
日焼け止めも合わないようで、痒くなります。

顔は化粧品は大丈夫なものが多いのに、日焼け止めを使うと痒くなるので殆ど使わないので、最近相当シミが出てきて困っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、手のひらも含めて外見って遺伝?によるものが強そうですね。

確かに洗剤とかの影響もありそうですね。
それと手のケアも大事ですね^^

お礼日時:2021/12/11 14:11

首筋で分かります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに首筋でもわかりますね。

お礼日時:2021/12/11 14:11

>となると、手のひらはあまり判断材料になりませんか?


※ちなみに白髪もほぼ無いです。
いいえ。
私も同級生ですが白髪はほぼないです。
しかし手は血管がうき出てて魔女の手、貞子の手と言われております。
手に年齢が出るんですね。
そういえばマドンナも手の甲の美容手術をなさっていました。
手は口ほどに年齢を語る(涙)です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり手だけはごまかしようが無いですよね。

「老い」を感じるポイントって色々ありますよね。

私は30代まで肌の保湿があって、伴侶に嫉妬されてました(^^;
今はカサカサ気味ですが、それはケアを一切行ってないこともあります。
※だから保湿クリームとか塗れば、そこそこ誤魔化せます。

手は、私は血管浮き出て無くて多分30代でも通用する手です。
※手に皺はいまだに無いです。

お礼日時:2021/12/10 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!