プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカード交付の際に発行される「電子証明書の写し」の使い道はなんですか?
また、転出により署名用電子証明書が失効した場合、転出前の自治体で受け取った電子証明書の写しは破棄して問題ありませんか?

A 回答 (2件)

電子証明書の写しって何のことでしょう?

電子証明書はコンピュータで利用するためのコードです。そんなコードを人間が目視したところで,何の役にも立ちません。役に立たないものを交付するなんてことはないと思うし,知識と技能がある者であればそのコードを使うことができるようなものであれば,交付することが個人情報漏洩につがなりかねないので,交付自体しないはずです。

っていうか僕,新規発行も再発行も経験していて,その控えも残していますが,電子証明書の写しなんてもらっていません。

商業登記電子証明書の場合には,電子証明書取得(ダウンロード)のためのシリアル番号が発行されますが,個人の場合にはそんなものはありません。

暗証番号の控え(署名用電子証明書や利用者証明用電子証明書の暗証番号の覚え書き)であるならば,電子証明書の再設定により,古いものはクリアされます。古いものであるならば破棄してかまいませんが,再設定内容が同じであるならば,情報漏洩につながらないように破棄すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「電子証明書の写し」というものはないと思います。

別の名称のものかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます