プロが教えるわが家の防犯対策術!

広辞苑によるとデートは「日時や場所を決めて異性と会うこと」なので、同性同士だとデートをすることは不可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

その辞書・その版の編纂時点で、一般に定着している(と編纂者が考えた)語彙と用法が、最小限の簡潔な表現で記述されています。


辞書は、「その時代の言葉を映した鏡(かがみ)」です。「その時代のことばの規範=鑑(かがみ)」でもあります。

広辞苑の最新版では「異性と」が一般的と判断したというだけのことですね。「異性なら仕事上の面会でもデートなのか」「仲のよい親子のデートは間違いなのか」などと突っ込みたい人はいるでしょう。そういうことも含めて、次の版では変わる可能性が当然あります。

手もとにある国語辞典(下記)の中では、デートの語釈から「男女」「異性」という言葉が消えたのは2014年の三省堂国語辞典第七版が最初です。新語・新用法を積極的に採用することで有名です。今週末に新版が出ます。
https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dict/ssd1 …


参考:

■広辞苑 … 「異性と」
1998年 五版 ①日付。時日。②日時や場所を定めて異性と会うこと。あいびき。
2008年 六版 ①日付。時日。②日時や場所を定めて異性と会うこと。あいびき。
2018年 七版 ①日付。時日。②日時や場所を定めて異性と会うこと。あいびき。

■大辞林 … 「男女が」
2019年 四版 ①日付。②男女が前もって時間や場所を打ち合わせて、会うこと。

■小学館 新選国語辞典 … 「男女が」
2013年 九版 (一)日付。年代。(二)男女が約束して会うこと。ランデブー。

■小学館 現代国語例解辞典 … 「異性と」
2016年 五版 ①日付。②異性と待合せて会うこと。また、その約束。

■学研 現代新国語辞典 … 「異性と」
2017年 六版 ①日付。②日時を約束して異性と会うこと。デイト。▽date

■岩波国語辞典 … 「(親しい)男女が」→「(親しい男女が)」
2011年 第七版 (親しい)男女が日時を決めて会うこと。その約束。▽アメリカ date(=日付。年代)
2019年 第八版 (親しい男女が)日時を決めて会うこと。その約束。▽アメリカ date(=日付。年代)

■三省堂国語辞典 … 「男女の交際で」→「恋人と」
1992年 四版 [一]①日付。②年代。[二]〔男女の交際で〕日や時間を決めて、相手とあうこと(約束)。
2001年 五版 [一]①日付。②年代。[二]〔男女の交際で〕日や時間を決めて、相手と会う・こと(約束)。
2008年 六版 [一]①日付。②年代。[二]〔男女の交際で〕日や時間を決めて、相手と会う・こと(約束)。
2014年 七版 [一]①日付。②年代。[二] 日や時間を決めて、恋人と会う〈こと/約束〉。

■三省堂現代新国語辞典 … 「男女の交際で」→「交際の相手と」
2015年 五版 [一]①日付。②年月日。[二]〔男女の交際で〕日や時間を約束して会うこと。
2019年 六版 [一]①日付。②年月日。[二] 交際の相手と、日や時間を約束して(外で)会うこと。

■新明解国語辞典 … 「男女が」→「愛し合う男女が」→「交際している相手と」
1972年 初版 〔米date〕〔男女が〕日時を決めて会うこと。また、その約束。
1974年 二版 〔米date〕〔男女が〕日時を決めて会うこと。また、その約束。
1981年 三版 〔米date〕〔男女が〕日時を決めて会うこと。また、その約束。
1989年 四版 〔米date〕〔男女が〕日時を決めて会うこと。また、その約束。
1997年 五版 〔米date〕〔愛し合う男女が〕日時を決めて、各自の家以外の場所で会うこと。また、その約束。
2005年 六版 〔date〕〔愛し合う男女が〕日時を決めて、各自の家以外の場所で会うこと。また、その約束。
2012年 七版 〔date=日付、年月日〕〔愛し合う男女が〕日時を決めて、各自の家以外の場所で会うこと。また、その約束。
2020年 八版 〔date=日付、年月日〕交際している相手と日時を決めて、(各自の家以外の場所で)会うこと。また、その約束。

■明鏡国語辞典 … 「異性と」→「恋い慕う相手と」
2002年 初版 ①異性と日時や場所を決めて会うこと。②日付
2010年 二版 ①異性と日時や場所を決めて会うこと。②日付
2021年 三版 ①恋い慕う相手と日時や場所を決めて会うこと。②日付
    • good
    • 1

「辞書」とは、


①ことばや漢字を集め、一定の順序に並べ、その読み方・意味・語源・用例などを解説した書。(広辞苑)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
という意味です。

「ことばや漢字を集め」なので、辞書編纂時に [ 存在していないと認識される言葉や漢字 ] は辞書に登録されません。
同様に、辞書編纂者が [ 存在していないと認識する概念 ] も辞書に採用されることはありません。
もしも「同性同士がデートをする」という概念が広辞苑辞書編纂者にあれば、
「日時や場所を決めて恋する相手と会うこと」
といった語釈になったかもしれないですね。
ネット辞書を検索した範囲では、異性と限定していないのはデジタル大辞泉だけで、

2 恋い慕う相手と日時を定めて会うこと。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%8 …
という語釈を挙げている。
今後は他の辞書においても「異性」という文言は消えていくことでしょう。
    • good
    • 2

同性愛者でも片方がネコ片方がたちとかの 男と女と変わらない立場で付き合うからデートなんじゃないですか?


男同士で恋愛感情がないのならただの 遊び仲間
待ち合わせです
    • good
    • 2

広辞苑は時代遅れ。


三省堂の新明解国語辞典の最新版では、「交際している相手と日時を決めて、(各自の家以外の場所で)会うこと」となっています。この()の中が、さすがは新明解で、奥が深い解釈。

ちなみに、欧米でも、Collins CobuildのLearner's Dictionaryでは「DATE A date is an appointment to meet someone or go out with them, especially someone with whom you are having, or may soon have, a romantic relationship.」で、性別は不問だそうです。こちらは、「may soon have」が付いてるのが心憎い。確かに誘われた方は、まだ「having」じゃないかもしれないよね。(^_^
    • good
    • 3

不可能じゃないですよ。

同性愛同士でもれっきとした恋愛です。デートですよ。
    • good
    • 2

ただ、その広辞苑をつくった人が、


同性愛者を想定していなかっただけのことです。辞書は辞書に過ぎません。
臨機応変に考えましょうね。
    • good
    • 4

広辞苑が定める定義に則れば左様でございますわ。


同性愛者擁護を公約に掲げている立憲民主党も、流石に辞書の
改訂までは思慮が及んでおりませんわ。
西村智奈美に脇の甘さを指摘された方がよろしいですわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています