プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラを筆塗りする前に白色のサーフェイサーを吹いたのですが、プラスチックの赤色がほんのり見えてしまいます。これでも問題無いんでしょうか?

「ガンプラを筆塗りする前に白色のサーフェイ」の質問画像

A 回答 (4件)

下地の色が上塗りの色に影響する事は理解されていると思いますが、赤をキレイに発色させる下地色ってピンク色だったりするんです。

下地をしっかりと乾燥させておきましょう。

シャア専用カラーに塗装するのであれば、現在の状況は却って良い結果になるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。綺麗に塗装するため、気長に待とうと思います。

灰色のサフを吹く

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サーフェイサーは、

・表面に傷や加工し忘れた部分とかを判別し易くするため
・上塗りする塗料がの下地作り
に吹き付けるものですので、下地が薄い赤色でも発色に問題の無い色(グリーン系とか青系とかの濃い色)を塗るのであればそのままでも良いかと思います。

そうでは無くて、シャア専用ゲルググをシンマツナガ専用に塗り替えるんだ!みたいに完全に真っ白にしたいというのであれば
・サーフェイサーでは無く、スプレー缶のシルバーで下地を銀色にしてしまう(銀色はメタリック粒子の存在のおかげで下地色の隠蔽効果がとても高い)
・ホワイトサーフェイサーでは無くベースホワイトを使う
のどちらかの手段が有効になります。

ただ・・・筆塗りでの上塗り作業を行うのであれば、下地の乾燥時間をかなり長めにとっておく必要があるかと思われます。
 サーフェイサーが水性タイプの物でしたら、少なくとも1週間は
 ラッカータイプの物でしたら、1~2日は
ホコリのつかない状態で乾かしておきましょう。

エアブラシ塗装だったら1日も待たずにいけるんですけどね・・・筆塗りだとどうしても塗膜をしっかりとさせておかないと筆で抉られてしまう可能性が高いので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構乾かす時間が必要なんですね…勉強になりました!

上塗りが赤や黒なら目立ちませんが黄色やブルーなら白の捨て塗りをしたほうが色が鮮やかに出ます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回はシャア専用カラーでいきたいと思うので大丈夫そうです。