アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P51マスタングのプラモを製作しています。

機体の塗装したいのですが,ネットの画像を見ると塗装が銀色と薄暗い銀色にくっきり別れいます。説明書によればシルバーとしか書かれていませかんが,なるべくリアル感を出したいので,写真のようにする方法を教えて下さい。

「P51マスタングのプラモを製作しています」の質問画像

A 回答 (5件)

シルバーと言えばエアーブラシでブラックの上にホワイトパールを重ねて塗ると少し違うシルバーになります。

( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 2

シルバーと言っても、アルミ、クロム、ステンレスほか色々売られてますが。


銀一色じゃリアルになりませんな。
一番簡単なのは、これらのシルバーを使い分けること。初心者でも問題なし。
ほかにもいろんなテクニックはあるけど、模型雑誌を読むといいですよ。
飛行機模型なら、モデルアート別冊なんかがお手頃。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%8 …
    • good
    • 0

金属色を塗装でやるならエアブラシ必須だと思うので、そのつもりで答えてみます。


シルバーを塗る前に、下地塗装で変化をつけるという手があります。
つやありの黒を塗ります。次にパネルごとにマスキングして、研磨クロスなどで細かいキズを付けます。
キズを付けたパネルや、つけないパネル。キズつきのパネルも、全部同じようにせず、キズのラインの方向を変える等、変化をつけます。
そのあとシルバーを吹き付けます。それだけでもある程度の変化がみられるはずです。
さらに、シルバーもパネルごとにマスキングして、薄める度合いを変化させたり、数%黒などを混色したものを使ったりするといいでしょう。
また最近はシルバーと言ってもいろんな種類の塗料がありますので色々試してみるのも面白いと思います。
    • good
    • 1

コンパウンドパウダーの銀で光らせたい所を磨きます。

    • good
    • 0

筆の塗り方だけで色合い(風合い)を変えるのであれば、塗った部分をマスキングするなどして、綿棒で磨いてツヤを出せば、ひとつの塗料で、風合いを変える事ができます



また、フラットベースなどの添加剤を入れて、部分的にツヤ消しにして風合いを変えます。

筆塗りの仕方も、筆でなでるように塗る方法と、筆を垂直に落として塗料を付着させる方法などもあります。

でもまあ、塗料の種類を変えるのが、一番楽ですが  (°O゜)☆\(^^;) バキ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!