アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモ初心者でこれからプラモデルを作っていきたいと思い、どうせやるなら簡易行程でありながらそこそこきちんとした物を作りたいと考えています。
そこでいくつか疑問が浮かんだので、質問させていただきます。

*塗装について
全塗装をMr.カラーの筆塗りで行うつもりだったのですが、
当初使用を予定していたメタリックカラー(C75/C76)が売り切れだったため
別の方法でメタリックカラーを再現したいと考えています。
自分なりにやり方を調べてみて
・シルバーと別の色を混ぜる方法
・シルバーの上からクリアカラーを塗る方法
があることはわかったのですが、
シルバーと別の色を混ぜる方法は色が濁って良くないと聞きましたが本当でしょうか?
その場合、シルバーと色ノ源を混ぜても同じなのでしょうか?
また、上からクリアカラーを塗る方法も筆塗りの場合はうまくいかないと聞きましたが、
シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗る方法もあるとも聞きました。
この場合、原色とクリヤーのどちらがよりメタリックカラーに近くなるのでしょうか?

*仕上げについて
なるべくスプレー系の物を使いたくないと考えているのですが、
塗装後にトップコートを噴かずに終わっても、いじって遊ぶことがなければ大丈夫でしょうか?
トップコートの代わりに1000番以降のヤスリで仕上げることは出来ますか?
ヤスリがけで塗装が剥げてしまわないかも不安です。
又、どちらにしてもトップコートなしで墨入れを行ったら滲んでしまったりするのでしょうか?

改めて質問を簡単にまとめをさせていただきます。

1.シルバーと別の色を混ぜる方法は、色が濁ってしまう?
2.シルバーと色ノ源を混ぜても濁ってしまう?
3.シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗るとしたら原色とクリヤー、どちらがよりメタリックに近くなる?
4.塗装後にトップコートを噴かなくても、いじって遊ばなければ大丈夫?
5.1000番以降のヤスリがけでトップコートの再現は出来る?(見た目的な意味で)
6.塗装後にヤスリがけしたら剥げる?
7.トップコートなしで墨入れをしたら滲む?

質問が多くて申し訳ありませんが、
わかる範囲で構いませんので是非お教えいただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.シルバーと別の色を混ぜる方法は、色が濁ってしまう?

濁ります、ただ日本海軍機内色の「青竹色」のような物は調合できます。
塗りたい色がわからないのでこれ以上は回答できない。

>2.シルバーと色ノ源を混ぜても濁ってしまう?
塗りたい色がわからないので・・・あえて言えば鮮やかなメタリックは無理かと。

>3.シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗るとしたら原色とクリヤー、どちらがよりメタリックに近くなる?
シルバーは銀色の塗料ではなく、ラメの粉が混ざった塗料なので塗装後は粉状のものが
表面に付いてるだけです、エナメルでも塗膜が犯される可能性が高い。
水性クリアならなんとかなるかも。

>4.塗装後にトップコートを噴かなくても、いじって遊ばなければ大丈夫?
塗装できれば問題ないかと。

>5.1000番以降のヤスリがけでトップコートの再現は出来る?(見た目的な意味で)
意味がよく判らないが、クリアの上塗り(厚めに)をしておけば磨いて綺麗にすることは可能。

>6.塗装後にヤスリがけしたら剥げる?
メタリック後の研磨はご法度です。

>7.トップコートなしで墨入れをしたら滲む?
シルバー:混色の配合具合によるがにじみます。

ブラシを使うより労力が倍以上かかるうえ、見た目も綺麗にはしにくい
ブラシを使えない環境ならがんばるしかないが車のようなツヤツヤメタリックは無理でしょう。

まず何を、どんな色で・・・という感じで質問した方がいいアドバイス受けられると思う。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>塗りたい色がわからないのでこれ以上は回答できない。
当初はMr.カラーのメタリックレッド/ブルーを予定していました。
ちょっとキラキラしてるようなメタリックっぽい赤・青を想定しています。

>メタリック後の研磨はご法度です。
これは元々混ざったメタリックカラー(上記のメタリックレッド他)も同じなのでしょうか?

>まず何を、どんな色で・・・という感じで質問した方がいいアドバイス受けられると思う。
当初はLBXプラモのジョーカーMk-2をMr.カラーのメタリックレッド/ブルーで塗りたいと思っていましたが、塗料が売り切れだったので筆塗りによる別の手段を探しています。

• 0
この回答へのお礼

多くの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!
初心者にもわかりやすい説明で本当に助かりました。
また同じカテゴリで質問することもあると思いますので、もし見かけた時はまた知恵を貸していただけると有り難いです。
本当にいろいろとありがとうございました!

#1です。

C75/C76の記載見落としてました。
上記2色は持っていますがMrカラーでは使い道が殆どない物でした(質問者にあげたいくらい)
車に使おうと思いましたが『族車』にしかなりませんw

#2のかたがおっしゃっている通り原色赤/青にシルバー(銀ラメ)が入っていて
メタリックというよりラメ赤 ラメ青です。
作るならC3赤にC8シルバーではなくC159スーパーシルバーが近いかな?
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます!

>#2のかたがおっしゃっている通り原色赤/青にシルバー(銀ラメ)が入っていてメタリックというよりラメ赤 ラメ青です。
そうなんですかーじゃあラメが混ざっているだけで、そこまでメタリックっぽくはないんですね。

>作るならC3赤にC8シルバーではなくC159スーパーシルバーが近いかな?
おお!そうなんですか!メタリックカラーといっても結構明るい色のようなので、そこが悩みどころですね。

改めて色についての質問をすると思うので、見かけましたら是非また回答お願いします。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

なんか難しく考えているみたいですが、Mr.カラー75、76は顔料系のMr.カラー3青、5赤などにそれぞれにシルバー粒子が混ざっているカラーなのでその2色の表現色でいいならば青と赤にシルバー混ぜるだけでいいと思いますが?

シルバーを混ぜる割合で好みのラメ度に調整すればいいかと思います。

質問では「色ノ源やクリヤーに混ぜると濁る」というのは両方ともクリヤー系なので濁って当たり前。ではなくて、上記のように顔料系色に混ぜるとシルバー粒子が青や赤色にちりばめる感じの色になります。Mr.カラー75、76はそもそもそんな色です。

最近、Mr.メタリックカラーGX という新色も発売されました。
http://b-field.net/?mode=cate&cbid=13809&csid=15 …

下地にシルバー、コートに有色クリヤーで再現するメタル表現は下地の反射でクリヤー色を見せるので、下地シルバーとコート有色クリヤーが平滑でないとムラが目立って綺麗に仕上がりませんので、ごく小さい物は目立たないのですが、筆塗りでは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>Mr.カラー75、76は顔料系のMr.カラー3青、5赤などにそれぞれにシルバー粒子が混ざっているカラー
えっ!そうなんですか!?てっきりメタリックカラー用に作られた別物なのかと思っていました。混ぜれば大体それになっちゃうんですね……
それならシルバーと原色を買った方が、今後別のプラモを作る時に役立ちそうですね。

>顔料系色に混ぜるとシルバー粒子が青や赤色にちりばめる感じの色になります。Mr.カラー75、76はそもそもそんな色です。
透明度が高い色に混ぜるからそんな気がするだけで、実際は汚く濁るってわけではないんですね。
メタリックレッド/ブルーっぽくするなら上記の原色と混ぜるものより、こちらのやり方の方がそれっぽくなると。

>最近、Mr.メタリックカラーGX という新色も発売されました。
こういうのもあるんですね。こちらの色も含めて検討してみたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました!
色に関してはとても迷っていたので、特によくわからない部分がわかって助かりました。
また同じカテゴリで質問することもあると思いますが、もし見かけた時はまた知恵を貸していただけると有り難いです。
本当にいろいろとありがとうございました!