アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販フィギュアなどのPVCやソフビをリペイントしています。
塗料はソフビ用の塗料のVカラーを使っています。
塗装表現でクレオスのホワイトパールを吹いたみたいな塗装をしたいのですが
Vカラーにはホワイトパールはありません。
Vカラーなどソフビ用塗料にある色でホワイトパールみたいな塗装を再現する方法ってありますか?

ホワイトパール塗装にしたい部分は柔らかめの部分なので
ひび割れが起きる、クレオスやタミアの塗料は使いたくありません。

一つ考えている方法はVカラーのシルバーをリターダーで薄めて塗るという方法です。

他になにか方法がないか是非とも知恵を貸していただけると助かります。

A 回答 (1件)

まず、現行、イリサワVカラー以外にソフビ塗料はありません。



なのでホワイトパール塗装をしたい場合は下地にVカラーホワイトを塗り
Vカラークリヤーにパール粒子を混ぜて重ね塗装することでホワイトパールが表現できます。

MGパールプレミアム
http://b-field.net/?pid=5405079

AGパールプレミアム スーパーホワイト(白度はこちらが上)
http://b-field.net/?pid=5405122

シルバー薄めてもパールには見えないですよ。
シルパーは粒子の反射光で視覚に見える輝度でして、
パールは反射透過光なので根本的に違うのです。
詳しくはかなーり専門的な話になりここでは書き切れないのでご了承ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またお礼の方遅くなりまして申し訳ございません。

当方が見つけれた中ではソフビ塗料は
もうひとつナガシマソフビカラーがありましたよ。

なんとホワイトパールの顔料があるのですね!
そしてクリアーに顔料を混ぜることでホワイトパール塗装が可能となることまで!
ホワイトパール顔料の紹介とURLありがとうございます!!
いや、ほんと助かりました!これで表現の幅が広がります。

シルバーは反射光でパールは反射透過光とのこと調べてみました。
簡単に言えば透けないか透けるかってところでしょうか・・
合ってるかはわかりませんが違いを認識することはできました。

内側から発光している氷山みたいな表現がしたかったので
このようなお答えいただけたこと誠に感謝しております。

お礼日時:2016/08/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!