アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラの塗装

ガンプラで目の部分を塗装したいのですが、クリアグリーンのパーツにクリアレッド塗るなら、下地は必要なんでしょうか?
仮に下地が必要な場合、何色がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

単に塗るだけなら下地処理は不要。


だが、そのままクリアグリーンの素材にクリアレッドを塗れば、その結果は黒っぽく透けた色になる。

目的が何なのか(何のためにクリアレッドを塗るのか)によって方法は変わるけど、「クリアレッドを塗る」ということが「クリアレッドに見せたい」のであるなら、クリアグリーンの素材そのものが使えない。
クリアグリーンのパーツを型取りして、新たに透明レジン等でパーツを作って塗るか、レジンが液状の段階で着色するか、どちらかになると思う。

それっぽく簡単に済ませるには、下地にシルバーを塗った上にクリアレッドを塗る方法はあるが、その仕上がりで満足できるとは限らないので、ペットボトルの破片などで銀→クリアレッドの塗装を試してみればいい。
    • good
    • 1

色の足し算でいくと、そのままなら上塗りは黒濁色に見えるはずだ。

下地を塗るということはクリアではなくなるか、下地の色が薄く見えるだけだと思う。
    • good
    • 1

黒ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!