アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中一の者です。
私は中学に入る少し前に母から「予習したら成績も良くなると思うから塾に行かない?」と言われて中学受験で充分塾には行ったと思ったので拒否したら聞く耳も持たず5月までと言われました。
でも5月すぎて辞めさせてと言ったら「は?今の成績で塾なんか辞めたら高校行けないよ!?」と言われました。
塾に行っていて成績が必ず上がるとは限らないのに。
結局今になっても辞めさせてくれません。
辞めたい理由としては、
①部活がない日は塾、塾がない日は部活で勉強する時間がない
②塾に行っても成績が上がらない。(むしろ下がった。)
③普通に塾が合わない(今行っているのは個別指導で私は人と話すのが苦手なので。集団も馴染めない)

という感じで③からしてオンラインの進学ゼミとかの方がいいです。
行きたくなさすぎて最近はずっと泣いてます。
友達に相談したら「説得しかないよー^_^」とか言ってこっちは本気で困ってんのになに笑ってんだよって感じで、祖母や祖父に相談しても親が言うことは正しいんだから従いなさいとか、そう言う問題じゃないよ?じゃあ年上の人が
1+1=3って言ったら信じるのか?って感じです。
ほんとに精神病になりそうな勢いです。
助けてください。もうほんとに限界です。

A 回答 (1件)

オンラインをさせてもらって、それで〇点上がったら、それを続けて、上がらなかったら塾に行く、と説得してみたらどうですか?

オンラインの方が効率がいいと結果を見せる必要があります。

ただ、オンラインは「明日しよう」ばかりになって、なかなか進まなくなるし、家にあるいろんな誘惑に負けたりするから、自分でしっかりコントロールしないといけないところが難しいですよ。

下手したら親御さんに毎日チェック入れられてうっとうしい思いをするかも。

それと、塾とクラブ活動ばかりになるのは普通ですよ。
オンラインになっても塾に行っている時間をオンラインにあてるだけですよ。

いいところは移動時間は必要ないから、その時間は浮きます。
それとやる気があれば、オンラインはいいと思います。
先生の当たりはずれはないから。

良くないところは、わからなかったときにすぐに教えてもらえないことです。それで、結局わからないまま、となるのが怖いですよ。
それと自分の弱点を把握できなくなるかもしれません。先生がいると指摘してくれるけど、自分だと何をどれだけすべきかとかわからなくなりがちです。

頑張って。
    • 4